ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

『買い物ブギ』

2017-03-25 20:59:58 | 日記

夕方、NHKテレビの『SHOW学校』という番組を観ていたら、
五木ひろしと西川きよしが、笠置シヅ子の『買い物ブギ』をコント風に歌って笑わせていた。

面白いね、この歌。
面白いけど、悲しい。私にはそんな歌。

昭和25年6月、私は4歳。
浪曲師の両親と淡路島を旅している時に、1歳4か月の弟が亡くなりました。

肺炎だったそうですが、母は目も不自由で、幼子を抱えての旅回りはどんなにか難儀なことだったでしょう。
栄養失調もあったかもしれません。

弟の死を私がどう受け止めたかは、実はよく覚えていません。
後年、母に聞いたところによると「これがみつるちゃんだよ」と骨壺を見せたら
ワッと泣き伏したそうで、それから笑わなくなったんだとか。

親子共々重苦しい気分を抱え旅は続きました。
ある日、波止場で船を待ってると、どこからかこの歌が流れてきました。

「おっさんおっさんコレなんぼ♪♪♪」
初めて聴くテンポの良い曲に、私は声を上げて笑いました。
なんて面白い歌なんだろうと、笑った瞬間のことは今でも憶えています。

「みつるが死んでから、あん時あんたが初めて笑ったんよ。救われたねぇ。」
母はそう言ってました。
母が一番辛かったでしょうが。

 ←我が家の桜


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご法事を終えて | トップ | お地蔵さま当番 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事