ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

みょうがの赤梅酢漬け

2020-07-15 13:00:15 | クッキング

みょうがが、一日置きくらいに20コほども顔を出す。
全く肥料もやらぬのに勝手に増えていく。
畑仕事苦手で、出来ればしたくない私のようなグータラ婆には優等生の作物である。

しかしもう食べ飽きた。
お盆用に冷凍もしたが、さてどうしようと考えていたらひらめいた。

随分前の新聞に『みょうがの赤梅酢漬け』が載っていた!
確か切り抜いていたはずだと、探してみたが見つからない。
必要な時に見つからない。毎度のことだ。(笑)

だが簡単だったから覚えていた。
① 塩を軽く振って一晩おく。(揉まない)
② キッチンペーパーで水気を拭いて赤梅酢に漬ける。
③ 二日目から食べられる。一年保存できる。

生姜の赤梅酢漬けの横に漬けてみたら、一日で色よく染まった。
ただ、梅酢だから当たり前だが酸っぱい。
砂糖とみりんとゴマ油で和えたら美味しくなった。

他にどんな食べ方があるかな?と『みょうがの赤梅酢漬け』で検索したら、
なんとなんと、レシピが目白押しじゃござんせんか

な~んだあ、大発見と思ったのにィ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きまりま酢 | トップ | 長雨の後は・・・ »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事