ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

花オクラではなく『ローゼル』だった。

2020-10-23 10:54:02 | 

10/8の拙blogに、正体不明の花が「花オクラ」だったと書いたのですけど、
昨日フォロワーさんのblog拝見して、間違いに気付きました。

同じハイビスカスの仲間で『ローゼル(別名ベニアオイ)』と言うものらしいです。
検索したら、ビタミンC、ミネラル類などの美容と健康に良い成分が豊富だとか。

花オクラだと思って随分食べましたから、実に成ったのは少ないですけど、
中の種も食用になり、又、ガクや葉っぱは乾燥させてハーブティーになるのだそうです。

クレオパトラも愛用していたと言いますから、来年は種を植えて増やしましょうかね

☆青空カフェさんのブログです。↓↓↓

https://blog.goo.ne.jp/aozorakafe-s-2012/e/65f243dab26e74ad43331100ef7b8086

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四方竹を貰った | トップ | もち吉のコスモス畑 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事