ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

コロナ予防接種のこと

2021-05-11 22:28:00 | 日記

今日は掛かりつけ医に行ったついでに、コロナ予防接種について尋ねた。

「問診票に『担当医師に予防接種を受けていいと言われましたか。』という項目があるから、
 接種を受ける際は改めて診察に来ないといけませんか?」と聞くと、
「いえ、特に体調が悪いとか、熱があるとかでなければ大丈夫です。
 副作用を心配する向きもありますが、あなたは気管支が弱いから
 コロナに罹った場合のリスクを考えると、私の家族なら打ちなさいと言います。」
との返事だった。
血液サラサラの薬を常用してる方は、接種後しばらく押さえるなどの注意が必要だそうだが。

予防接種の心構えは聞いてきたが、実はまだ予約が取れていない。
我が市では連休前に予約券がきて受付が始まったのだが電話が繋がらず、
Webはログインできず、やっと電話が通じたと思って小躍りしたら、
受付終了のアナウンスでがっかりだった。

電話が繋がらんということで、役場に市民が押しかける騒ぎにもなったらしい。

そこで2回目の予約は5/20までに申し込みした人から抽選となった。
行った人の話では役場も今は混雑しているという。

皆んな一日も早く予防接種して普通の生活に戻りたいよね。
抽選だから今回も打てないかもしれないが、今日の医師の話では、
まだ確定的ではないが、6月頃から一般医院でも打てるようになるというから、
落選しても焦らなくてもいいかなあ?!と少し安堵している。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日船が着いたー(^^♪ | トップ | 私の知らなかった父の一面 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事