京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

出町柳界隈

2019年04月30日 22時07分31秒 | 旅行



京都御苑から、出町柳の方へ歩いてきました

出町柳は鯖街道の終点です

ここ出町桝形商店街にも、鯖寿司屋さんがありました


     



御影石の石畳になっており、そこに、鯖などの海の生物がかかれた陶板がはめこまれています


     



ちょっと南にある「ふたばの豆餅」


     


なんでいっつもこんなに人気なんやろ 

行列が途切れているのを見たことがありません

今日は連休中で、とくにいっぱいでした



鴨川の方へ歩いていくと、古道具屋さんなどがあり

その隣、出町橋西詰に「出町妙音堂弁財天」


     


     


今まで何度も通っていながら気がつきませんでした

ここは京都七福神の一つで、ご本尊は(仏像ではなく)「青龍妙音弁財天画像」

技芸上達・福徳円満の勝益をもたらすそうです

この六角堂を歳の数だけ周ると、願いが叶うそう・・・


     


歳のかずだけ 

無理やわ~~ 残念やわ~



美しい牡丹の花が咲いていました







御朱印をいただきました

平成最後の御朱印になりました


     



弁財天を出ると、加茂川と高野川の合流地点です


     


     


いい気候で、たくさんの人が連休を楽しんでいます

向こうの方に大文字も見えますよ


今日の散策はこれでおしまい

カメラマンはおとーさん、どうもありがとう 

次回のブログは(いつになるかわからないけど)令和の時代です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑の自然 | トップ | 藤森神社の駈馬神事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事