京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

四条京阪あたり

2014年12月17日 20時27分38秒 | 旅行
今年もあと2週間、あっという間の1年でした

さ、今日は父・母と京都にでかけます

いつものことですが、この2人と一緒の時は、もれなく食事つきです 

ばんざ~い 

四条で京阪電車をおりると、南座です

今、顔見世興行中

まねきがあがってます


     




ずっと昔、私が大学に通っていたとき

南座の向かいからバスに乗っていました

年の暮れだけ、バスを待っているときの風景がガラッと変わり

ああ今年も終わりだなあなんて感じたものです

いつまでも変わらないものがたくさん残っている四条通です 



そんでもって母は、ずっと昔、四条通の今もあるかばん屋さんで、ビーズのバッグを買ってもらったそうです 


・・・・70数年前に・・・・




南座のすぐ東に目やみ地蔵(仲源寺)があります

目の健康を守ってくれるお地蔵さんです


          



由来としては、鴨川の洪水を防ぐために祈った「雨やみ地蔵」→「目やみ地蔵」という説もあります

小さなお寺さんですが、いい場所にあるからか、目の病気の人が多いからか、参拝客がぞくぞくと訪れてました

お地蔵さんの目はキラ~ンと光っているような 

霊験あらたかやね



さて、食事に行くため、八坂神社を通り抜けます 

もとい、拝みにいきます 













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毘沙門堂の紅葉 | トップ | 八坂神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimichi)
2014-12-17 21:10:37
ご両親と一緒の時はもれなく食事付き、しかもいつも上等のような気が・・・・(笑)
ご両親も娘と一緒の京都散策、楽しみにしてはるんやろうね。親孝行やね。(たとえ食事につられたとしても・・・(笑))
返信する
ありがとう (ラプソディー)
2014-12-17 21:34:19
早々とコメントありがとうございます 
両親が食事にいきたいところ、まだまだたくさんあるそうです 
ということは、まだまだ親孝行できるっちゅうことですわ
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事