京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

京都御苑の自然

2019年04月30日 21時33分08秒 | 旅行
京都迎賓館の見学のあと、おとーさんと御苑の中を少し歩きます 

かつて貴族の屋敷が並んでいたであろう土地は、今はまるでお花畑です


     
     


たんぽぽやシロツメクサのほかにも、いろいろ咲いてて

ハルジオン

     

     

ウマノアシガタ(キンポウゲ)


     




コメツブツメクサ


     


    

ムラサキケマン


     



シャガ



     


ヤマブキ   


     




青もみじのうつくしいこと 


     


     



もみじの花も咲いていましたよ


     




古い井戸の遺構がありました


     


このあたりは、平安時代前期に臣下として最初の摂政に任じられ、その後の摂関政治の礎を築いた藤原良房の邸「染殿第」のあった場所です

なので、この井戸は染殿井とよばれています

ずいぶん昔のことやなあ 




去年の台風の被害がまだまだ残っています 


     


根こそぎ倒され、そのままになっている木もたくさんあります 


     


     



もちろん、復旧作業はぼちぼち進んでいるようではありますが・・・


     




こんな看板もありました「落枝注意」 


     



う~ん、どうやって注意すればよいのだろう 

誰かけがをした人が今までにいるんでしょうかね 


このあと出町柳の方へ歩きます 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都迎賓館(5) | トップ | 出町柳界隈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事