京都検定合格めざして!

京都検定受検を口実に、京都のあちこちにいきます。2級は合格しました。v(^^)v

京都迎賓館(5)

2019年04月30日 18時51分05秒 | 旅行
京都迎賓館の大きな池には橋がかかっており、さっき藤の間からみえた南は浅く、水田を表します ↓


     


また、北側は深くなっており、海を表します ↓


     



こっちにはきれいな錦鯉が泳いでます


     



橋の天井の四隅には昆虫の透かし彫りがありました

写真はそのうちの、トンボとスズムシ


     


     


和船もありました

池が深くないので、船の底は平らです


     


     


新婚旅行で来られたブータン国王ご夫妻が乗られた写真がありました


     




以上、約1時間の見学、見所が満載で、圧倒されました

知らないことばかりでしたが、無料でお借りしたタブレットの解説はとても役にたちました 

たぶん混んでる時もあるのでしょうが、

私たちが行った時は人がいっぱいで見えない、ということもなかったし、ゆったりと見学できてラッキーでした 

調べてみると、東京の赤坂迎賓館も見学できるそうなので、今度東京へ行くときには、ぜひ行ってみたいと思います 



さて、このあと、京都御苑の中をお散歩です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都迎賓館(4) | トップ | 京都御苑の自然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事