サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 鉢植えのパキラと挿し木のブルーベリー

2023-12-21 07:30:00 | 日記
うちの鉢植え植物についてです。

我が家の植木鉢で育てている植物ですが、育てるのがみんな下手です。神さんはサボテンも枯らしてしまう程だし、次女も負けず劣らず何かしらを買ってきては枯らします。長女は鉢植えを育てた事が無いと思うので不明です。私もどちらかと言うと苦手な方だと思います。


現在の屋内避難中のパキラ


去年初霜で2本の幹の頭頂部が枯れてます

こっちが2本目の枯れた幹の頭頂部

次女が数年前に買ってきた小さなパキラ、1年も持たずにギブアップして枯らしそうになったものを引き取って私が育てています。多分4年や5年は経っていると思いますが、昨年は冬も暖かったのでまだ大丈夫と油断して屋外に出しっぱなしにしていたら初霜で葉っぱが全滅して危うく駄目にしてしまうところでした。今年の春に新しい芽が出てきてくれたので、今年の夏は屋外で十分に日光に当てて育ってもらい先日の寒波の前に屋内に避難させました。これからせめて3月中旬までは屋内での避難生活です。鉢も地上部分との比例で小さく感じるので来年の春には植え替えしたいと思っています。しかし、このパキラ早く大きくなって長女か次女かが欲しがってくれないかと思っているのですが、なかなか大きくなってくれません。昔、長女が小学校の先生からもらってきたゴムの木はこれでもかと急成長して困ってしまったのですが。。。


衣装ケースのハウス

残る21株!

もう1種類のブルーベリーの挿し木のその後ですが、やはり発根が悪かった3株は枯れてしまいましたが、その他のものは元気にしていました。今年の冬をどう越させたら良いのかを迷っています。もともとブルーベリーは落葉するのでそのまま屋外にそのまま出しておいた方が良い気もしますが、小さな苗なので冬の間は屋内で力を蓄えて春になったら一気に大きく育てた方が良い気もします。今も中途半端に屋外に置きながら衣装ケースに入れて保温するというどっちつかずの状態ですが、この数日の間でどんな冬の越し方させるか決断するつもりです。因みに挿し木の元の株は、山の上で既に雪をかぶってしっかり長い冬眠状態になっています。