イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

普段しないことをする!(行動化 1/10)

2016-04-26 | 第一章「意識と知覚」

 いつも良く眼にするのに、本屋さんで買わないある著者の本。そういう本があるのだが、昨日私は古本屋さんで一冊、私が買わないような本を買ってしまった。そして、読み始めているがなかなか面白い。

 私のことを良く知っている方なら、なんでそんな本を私が買ったのか不思議に思うのだろうが、実は、その不思議な行動の後ろに私のはっきりとした意図があった。それを私自身は知っているので、別に不思議でもなんでもない。

 行動には必ず意図が隠されている。これは生き甲斐の心理学を学んで理論的につかんだ法則だが、日常の中で結構便利な法則である。それは、人間のあらゆる行動に当てはまるものであり、赤ちゃんでも、認知症の方でも、異国の方でも、さまざまな環境の中に生きる人に当てはまる。

 そのことを知っていれば、随分心が軽くなる。私はこの法則のありがたさを介護の現場などで感じたものだ。知は力である。

行動化 1/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。