イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

いろいろな人と出会い成長するには・・(青春時代と気になること 4/10)

2018-09-23 | 第四章「愛とゆるし」

 人生を通し、さまざまな出会いは大きな意味を持つと思うが、青春時代に出会う人はどうだろうか?深層心理学では「自分以外の他人は驚きの対象」と言われるが、さまざまな出会いは「親しみ」を感じつつも「驚き」も大きかったように思う。

 世の中にはこんな優秀な人がいるのかと、劣等感を持ったりしたこともあった。自分とかなり違う生育史を持った方と話をすると、世の中には自分と全く違う世界で、違う問題に苦しんでいたりするんだと戸惑ったこともある。私の青春時代は学園紛争の時代でもあったので、秋の期末試験が試験の最中に突然粉砕されたこともあった。試験を受ける人、粉砕する人、試験が粉砕されて喜ぶ人、悲しむ人、人それぞれの悲喜交々を見て感動したこともあった。

 ところで、世の中は<相性の合う人>、<相性の合わない人>のような価値判断を個々人が持って、日々を過ごし成り立っているように見える。<相性>とは漠然としているが、時に、それは主義主張(政治、仕事のやり方、家庭像、宗教、その他・・・)といった理想の問題であったり、性格的な問題だったりする。相手の理想や自分の理想、相手の現実認識や自分の現実認識、そんな関係の中に相手のストレスや自分のストレスが生まれるわけだが(理想と現実のギャップがストレス)、その中にあって、変え易いのは自分の理想と現実認識、落としどころもあるかもしれないが・・・そして人間観(人間に対する基本スタンス)だと思う。

 最近つくづく思うが、<自己肯定><他者肯定>の自他肯定のスタンスがとても大事だと思う。私を含めて世の中の人が、<自己肯定><他者肯定>の基本的スタンスで皆行動することができれば、平和で住みやすい世界になると思うのだが、周りは<他者否定>のスタンスをどこかに隠し、政治もビジネスも日々の生活も動いているようだ。食うか食われるかという感覚の世の中だ。さて、最近、日本神話や古代の歴史を読んでいると、弥生時代以降、平気でだましたりして目的のために人間の尊厳を無視する傾向が多くなったかなと思うことが多くなった。縄文時代はもちろんすべてとは言わないが、<自己肯定><他者肯定>の人間観が基本だったのではと思っているが、言い過ぎなのだろうか?もちろん、私自身あきれるほどそうだが、人間は不完全な存在ではあるけど。

青春時代と気になること 4/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!


大学教育ランキング

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。葉書

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。

  サンプルもあります。

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら

 ------------------------------------------------------------

+++スマートフォン等のブログ表示で心理学関係の広告が掲載されることがありますが、私が推薦しているわけではありません。ご注意ください。

 

 

 

青春時代と気になること 4/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!


大学教育ランキング

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。葉書

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。

  サンプルもあります。

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら

 ------------------------------------------------------------

+++スマートフォン等のブログ表示で心理学関係の広告が掲載されることがありますが、私が推薦しているわけではありません。ご注意ください。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。