イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

多様なビジョンがあるのである!(ビジョン 1/10)

2016-03-31 | 第二章「五感と体感」

 若いころの夢やビジョン、中年のころのビジョン、高齢者となってのビジョンや理想。

 まあ、年をとってくると、ビジョンの高さ?はともかく多様性や意味付けは、若いころと比べれば深く認識できるようになるようだ。

 今日は、母と公園に行ったのだが、桜が咲いていい天気だから外に行きたいね。そんなささやかなビジョンだったが、ほんの30分に満たない散歩であったが、公園でおはぎを食べ、きれいな花や池の亀を観たりしてビジョンを達成し幸せであった。

   

 若いころは、XX大学に入りXXを職業とし・・・など勇ましいが、おはぎがビジョンと関係があるなど考えてもみなかったものだ。

 おはぎがビジョンかどうかは難しいところだが、ビジョンとは何か、それを楽しんで考えることはとても重要だと思う。

 ビジョン 1/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。