折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

食欲をなだめながら・・・

2021年09月03日 | 


色づき始めたノブドウ






9月に入って涼しくなると急に温かいものが食べたくなりました。素麺はにゅう麺にアイスコーヒーはホットへと。
暑くても寒くても私はいつだって「食欲がなくて・・・」なんてことは無い。若い頃は夏になると夏バテで2・3キロ痩せましたが、家にエアコンが付いたころから、夏も冬も食欲は変わらず、結果、太ります。同年代の友人は「夜にお肉など食べると朝は食べられないわね」とか「この頃は量もそんなに要らないわね」と言いますが「ふ~ん・・・なんで?」。私はお肉を食べたらますます元気、食欲も余計に出てしまいます。母も胃がんで亡くなる数か月前でさえ味噌煮込みうどんを平らげて食後は不二家に寄ってケーキとコーヒーで満足というほど、そんな風に食べられたのは幸せだったと思います。太って困っていた母、私の体質は母似のようです。

食べられることは幸せでも、太れば足腰に悪いので、私にとっては毎日が食欲との闘いです。自分をなだめながら今年3月から3・4キロ減量、1キロ減量すると体脂肪率も1%減ってちょっと嬉しい。でもこれから秋は食べ物の美味しい季節、これを維持するのは大変な事。自分との戦い激化は必至です。
ホカホカの新米、炊き込み御飯、美味しく出来てもお代わり禁止、大盛禁止でしょうね。自分で作ったルールに沿ってひたすら健康寿命のために頑張らねばと思っています。頑張ってどうするかって、コロナが終わったらまだまだ楽しみたいことが沢山あるからなのです。あれもこれもと・・・ですから体重計と相談しながら頑張らねば!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられるのはGood! (hitareri)
2021-09-03 19:52:56
食べることが出来るのは、生きる力だと思います!

私も、好き嫌いは全くなくて、何でも美味しく頂きます!何でも食べられるように育ててくれた母に感謝です!!

何でも食べることが免疫力もアップさせるのです!コロナ明けに備えてお互い体力を付けておきましょう!
返信する
Unknown (ひろ)
2021-09-03 20:59:33
hitareriさんへ 

こんばんは。
コロナがなければ、hitareriさんもあちらこちらと温泉巡りや美味しいものを訪ねての旅の季節ですよね。
もう暫く我慢して、その間にも体力をつけておかなくちゃとは思いながら足腰のためには体重管理も考えねば。
本当は何でも食べられるのは有難いことなのですが😅
足腰に歯、それに頭も衰えないようにと、なかなか大変です。がんばりましょうね。😊
返信する
Unknown (せしお)
2021-09-03 21:40:09
食べられる!何より美味しく沢山食べられるって良い事だと思います。
私は何だかあんまり食べられません。
体調は良いのですが、そんなに何か食べたいってだんだん思わなく成って来たんだな~
やっぱり歳かな?
返信する
食べられる幸せ..♡ (くーばあちゃん)
2021-09-04 05:32:05
ひろさん、おはようございます。
昨日からの雨も止んで..ひんやりと
気持の良い朝になりました。

夏は暑くてどうしても食欲が..冷たい
食に目が向きます。秋は見るものすべて
が美味しそうで..私はあまり体重に
変化はなくて..毎朝のウオーキングも
順調です♪

久しぶりに味噌煮込みうどんが食べたく
なりました♪
返信する
お見事! (ふきのとう)
2021-09-04 07:46:53
ご自身をコントロールさせて3.4Kもマイナスに、素晴らしいとしか言えません。入浴は3日ぐらいしなくても平気ですか、食事のコントロールは無理です。少食な方をみて「上品で羨ましい」と思うだけで相変わらず大食漢(女)です。お蔭様で腕力?は誰にも負けないと自負しています。
返信する
食欲の秋 (ポッポちゃん)
2021-09-04 09:01:11
おはようございます!

花々が秋を迎えるように、人は秋になると
涼し気な気候に中で、新米をはじめ美味しい食物のオンパレードですね!
体重計と相談しながらですが食欲は止まらないでしょうね!

お肉が好きな方は何時までも元気ですよ!
(我が亡き祖母も同じ)
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2021-09-04 11:15:43
こんにちは。
はっ!せしおさんが「歳かな?」って言われると
私はどうしたらよいのでしょう~(#^.^#)

色々な味を試しては食べておられること知ってます。
新しいものに興味を持って、美味しく食べられることはやっぱり幸せですね。
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2021-09-04 11:21:02
こんにちは。
涼しくなりましたね。嬉しいです♪

朝のウオーキング続けられておられるのですね。
食べて動いて、健康維持。
食欲の秋だけでなく運動の秋も付け加えないと
私は動くのが足りないようです。反省中・・・
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2021-09-04 11:26:18
減量をほめていただけて嬉しいです。
たった3キロでも減ればタップンタップンのお腹が
タプンとなりました。
簡単な体重計ですが筋肉量の減少はほとんどなく脂肪が落ちたようです。
3キロの脂肪、恐ろしいです!
もう少し頑張ります。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2021-09-04 11:31:52
こんにちは。

食欲の秋、これに運動の秋が伴えばよいのですが、これがなかなか・・・
おばあさまもお肉がお好きだったのですね。
私もあやかりたいです。

歩いて食べて・・・スケッチにも出かけたいですね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿