折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

8月の終わりの朝

2021年08月31日 | 風景


市役所近くの駐輪場・通勤通学時間になるとぎっしり埋まります





オリンピックと長雨と戻ってきた猛暑の8月が今日で終わり。セミも鳴かなくなりました。コロナを恐れて必要以外は引き籠り、早朝か夕方に散歩に出るだけの暮らしでした。
今日の散歩は5時30分出発、スッキリした青空に秋を感じるほど風が気持ち良い朝でした。自転車で市役所まで行き、近くの駐輪場に止めてその日の気分に合わせて歩きます。が、この頃少し長く歩くと膝の調子が良くないので距離と歩数が減りました。その分、夕方買い物ついでに歩いています。

名古屋城南側の通りの草むらに野ブドウの実が付き始めて覗いてみるのが楽しみです。楽しみにしているのですが例年これが色づく頃、名古屋まつりが近くなると草刈りが始まってきれいさっぱりなくなります。今年は名古屋まつりも中止なので、草刈りも中止になると良いのですが、そんな思うようにはいかないでしょう。

広い歩道を自転車用と人用に分けた植え込みの木が枯れて、今はエノコログサが茂っている場所があります。この揺れる姿が涼し気で爽やかで優し気です。信号待ちで立ち止まったのにもう一信号待ってしまいました。この美しさは私のスケッチでは無理でした。
また挑戦してみたいです。




歩道のエノコログサ







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫じゃらしされど... (ふきのとう)
2021-08-31 15:58:24
草と思えばそれまでですが愛らしい季節の草ですよね。私もシーズンの間に何回か必ず摘んでテーブルに飾ります。陶器の花器よりもガラス器が似合うような気がしています。今年の夏も今日でお終い。来年の夏はマスク無で友人とも会食など心置きなく出来たらいいですね。もう2年逢っていない息子「あなたの顔忘れたわっ!」先日電話で大笑いでした。孫の顔も変ったことと思いが.....
返信する
早朝の公園 (ポッポちゃん)
2021-08-31 16:11:05
こんにちは!
今日で早くも8月は終わりですね・・・

ひろさんは早朝5:30からの散歩とは感心します!
朝早くの公園は静かで心地よい気持ちで
しようね・・・
身近に野ブドウやエノコログサを鑑賞して・・・
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2021-08-31 20:37:32
エノコログサの姿がいいですよね。
種がこぼれるのがちょっと気になりますが、何度か花瓶に挿しました。パラパラこぼれる種のおかげであの繁殖力なんですね。

ずっと会っていない友人と電話で「お互いに老けちゃって分かるかな」と、私も笑いました。
来年の今頃、どうなっているのでしょうか?
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2021-08-31 20:42:01
こんばんは。
暑い暑いと言っていましたが、今日は風が涼しくて夏も終わりって感じです。
早朝散歩は気持ち良いのですが、時々しか起きられません。
起きてしまえば気持ちが良いのですが、なかなか。

身近な植物も夏から秋への移り変わりを知らせてくれます。
これも散歩の楽しみですね。
返信する
風景の (みどりさんの娘)
2021-09-01 10:38:29
いろあいがステキです
ひろさんのように描けたらどんなにいいだろうなぁ と思います
子供の頃エノコログサでよく遊びました
いつもありがとうございます
返信する
みどりさんの娘さんへ (ひろ)
2021-09-01 11:48:58
こんにちは。
お母さまのはり絵の素晴らしい事、コロナが収まったら展覧会をされたら良いのにと思います。画集もいいかも(*^^*)
それに娘さん方の優しさにも、いいなぁと思っています。
こちらにも来ていただきコメントも有難うございました(^^♪
返信する
(*^。^*) (千字のおもい)
2021-09-02 20:36:18
エノコログサ。最近、自分の身の回りでは見なくなりましたが、手触りの感触など好きな草?でた。
「‥揺れる姿が涼し気で爽やかで優し気です。‥」という捉え方よかつたです。そしてスケッチにはその雰囲気よく出ているように思いました。
返信する
千字のおもいさんへ (ひろ)
2021-09-03 14:07:03
こんにちは。
エノコログサの姿を描きたいと思ながらなかなかうまくゆかず、自分にがっりしていました。
褒めていただけて、ちょっとホッとしています。
野の草は控えめながらそれぞれ美しいですね。
自転車を止めてついつい摘んでしまいます。
で、描けなくてまたガッカリして・・・と(#^.^#)
返信する

コメントを投稿