折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

種を運んだのは・・・

2021年09月05日 | 



枇杷の芽




狭い庭にも草は忘れず生えてきてそろそろ草取しなくてはと庭に降りると、隣家との塀際に見慣れない葉が開いたものが何本か。手に取ってよく見れば小さくてもこれは枇杷の葉、根もとにはまだ種の皮をつけたままです。その真上の屋根には6月に大量の種を見つけた所です。結局、種を持ってきた犯人はハクビシンだろうとなったのですが、その時ひさしから庭に落として集め損ねた種が芽吹いたらしい。何本も抜いた中から2本だけ部屋に持って来てちょっとスケッチ。スケッチしながらいろいろ想像しました。ハクビシンがどこかの庭の枇杷の木に登ってモグモグ実を食べて、ゆっくり食後を過ごす場所を探して、ここなら安心とわが家の庇まで来て、種を落として(フンですが)、それがまた庭で芽吹いて・・・森ではこうして広がって行くのだろうと想像するのは、ちょっと楽しい事でした。広い庭があれば1本くらい育てるのに、それは無理。でも、捨てられなくて水を入れた鉢に入れました。あれ以来やって来ないハクビシンはどこにいるのでしょう。以前メダカの鉢を荒らしたのはハクビシンではなく子猫だったようで、今は親猫と子猫2匹で夜明け前か日暮れてすぐの薄暗いころにメダカの鉢の水を飲んでゆきます。3匹だったはずの子猫、大きくはなったけれど見かけるのは2匹・・・なのです。

庭のムクゲも、マンリョウも植えたわけではないのに庭に育っているのは、たぶん鳥のおかげでしょう。そしてわが家の実は鳥に食べられて次は何処で芽を出してるのだろうかと思っています。





 
ハナトラノオ・きのうの強い雨でたくさん散りました



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像は楽しい (ゆり)
2021-09-05 15:19:10
こんにちは。

我が家は色んな鳥と動物が出入りしますので、色んなものが生えてくれます。
困ったちゃんもいるのですけどね。
でも、そういう芽を出すかわいらしさ、愛おしさ!!
ひろさんは、それを絵に残せる幸せもありますね♡ 
いいですね~~
返信する
Unknown (ひろ)
2021-09-05 18:47:24
ゆりさんへ

こんばんは。
かってにやって来て芽を出して、一生懸命さがまたかわいいです。
かわいいけれど、育てる訳には行かなくて抜いてます。
ゆりさんの広いお庭は動物にも植物にも魅力的、狙われてますね。
維持管理、大変だなぁと思っています。
休みながら無理なさらないでくださいね。
返信する
 (ポッポちゃん)
2021-09-05 19:34:30
こんばんは!
庭に植えたことのないのに枇杷やムクゲ、マンリョウなどが生育していて楽しそう・・・
鳥やハクビシンのお陰?でしょうね!

ハナトラノオがきれい!
雨で散ってもスケッチでは満開ですね!
返信する
Unknown (ひろ)
2021-09-05 22:22:14
ポッポちゃんさんへ

こんばんは。
私が気が付かないだけで家の庭にもいろんな訪問者が来て、
お土産を置いて行くようです。
南天も柊も思いがけないところに生えてきます。

涼しくなって花壇の花が少し元気回復しました♪ ♪
ジニア、ケイトウ、もうじき彼岸花も咲くはずです。
秋ですね。
返信する
鳥からの恩恵 (ふきのとう)
2021-09-07 10:07:12
勿論生えては困る植物も運ばれますが、大方は嬉しい贈り物と思っています。風と小鳥の贈り物、私も考えて見ましたら有ります、あります。ひろさんと同じく、万両、そして千両、南天などが小鳥からの贈り物、風からと思う植物は植えた覚えのない、菊、ベゴニア、オダマキなどです。嬉しいおくりものですね。ビアの葉は乾燥させて「お茶」にもなり、効能もかなりあるよあです。
返信する
Unknown (ひろ)
2021-09-07 20:51:05
ふきのとうさんへ

人が手を掛けなくても鳥や風が新しい場所へ子孫を運んでくれますね。その植物にとっては偶然が選んだその場所が一番良い場所なのかもしれません。しっかり根が張ってます。
枇杷の葉はいろいろな効用があるのですね。
場所があれば、植えたい木のひとつです。
返信する

コメントを投稿