折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

畑の応接間

2024年06月05日 | 果物

頂いた枇杷




親友のご主人から「今年も枇杷の季節が来ましたよ」と誘っていただきました。隣の市の郊外に住む友人は年々記憶が衰えて来ていますが、今年も私だと分かって名前も覚えていてくれました。

JRの駅までご主人の運転で迎えに来ていただき、彼女の家まで行く間にスーパーでお弁当を買うのも毎年の事になりました。家に着けば家の前の畑に直行。畑の中にパラソルを立ててテーブルと椅子を置いて「畑の応接間」です。周囲には田植えが終わったばかりの水田が広がり水を渡って吹く風は涼しくて気持ちがいい。そこに時々カエルの声。パラソルを立てた周りは家庭菜園と言うには立派なスイカの畝、里芋の畝、ナスにトマトにサニーレタスは薹が立って花が咲きそうな畝などもあって明るく豊かな応接間です。




パラソルの下で 友人はいつも華やかな服




「50年前に植えた時は50センチくらいだったけどね」家の前の大きな枇杷の木は実がたわわです。「袋をかぶせないと鳥がつついてね、かぶせない方が甘いけどね」とご主人。高い木の上の方からも枝ごと切って「さあ枇杷の食べ放題!」とお楽しみの時間です。友人は座っているだけでしたが食欲は十分なので、枇杷とお弁当をいただきながら繰り返す思い出話。高校時代の記憶は残っていて「そうそう…そうだったよね~」と。アルバムを見れば思い出すことも多く、まだ大丈夫と思えました。

帰りもJRの駅まで送っていただいて、車から手を振り遠ざかる彼女を見送りながら来年もその次の年も畑の応接間でおしゃべりが出来たら・・・それには2人と同い年のご主人も共に元気でいなければ、ずっと元気でいたいと思った1日でした。



彼女の家の近くから遠くに名古屋駅のビル群が見えました。(写真ではよく見えないけれど)
わが家からは私鉄・JRと乗り継いで駅まで迎えに来てもらいずいぶん遠くまでと思ったのに意外と近かった。



お土産にいただいた枇杷は傷みやすいので コンポートにして少しゼリーにも。これは私には珍しいことです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な友人ご夫婦 (hitareri)
2024-06-05 17:37:35
ひろさん
素敵な1日でしたね。
田舎の風景が浮かびます!!ご主人も素敵な方で、奥さまの為に?いつもヒロさんをこの時期に誘って下さるって素敵なお話ですね😃この記事大好きです。毎年!!
返信する
hitareriさんへ (ひろ)
2024-06-05 20:46:34
こんばんは。
今年も彼女に会いに行けました。
電話ではいつも長話していますが、彼女の頭の中にある私は高校生の姿ですから、現実に対面すると違いすぎます。でも、今年も「ネコだっ!」とあだ名でも呼んでくれました。ご主人は彼女のためならなんだってやりたい方。頭が下がります。
返信する
すてきな時間 (ショカ)
2024-06-05 23:30:47
ひろさん、こんばんは~。
今回も3人3様のすてきな時間でしたね。
ヒトの幸せは、ヒトそれぞれ。

水田のみえる風景、いいなぁ~♪
ふるさとを思い出します。
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2024-06-06 08:52:34
ショカさん おはようございます。
水田の見える風景、いいですよねぇ・・・
先日の故郷訪問でもきっと懐かしい風景に再会でしたね(^^♪

先の事は誰にも分からないのですから
今を幸せに生きたいと思っています。
返信する
のどかな・・・ (ポッポちゃん)
2024-06-06 10:28:22
親友に誘われて、屋外の応接室とはよく言ったもので、スケッチからも雰囲気が良く伝わってきます!
早苗田、カエルの7鳴き声など長閑・・・
枇杷を召し上がりながら旧友との語らいは懐かし想い出一杯ですね!
ご主人もお元気で車の送迎!
来年もお招きがあるでしょう!
返信する
Unknown (ふきのとう)
2024-06-06 15:42:12
ひろさんのご友人の立場でブログを拝見いたしました。胸が熱くなりました「なんてお優しい友人をお持ちで・・・」ひろさんのご友人が羨ましくさえ思ったのでした。お作りになられたコンポート格別なお味だったことでしょう。ご友人のお優ご主人様、中々できる事ではないですね。お尋ねになられたひろさんもとてもお幸せ。拝読させていただいた私も幸せでした。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2024-06-07 05:42:32
友人のご主人は家事を全部引き受けて、奥様のためなら何でもしたい。本当に優しい方です。その優しさのおかげで病状の進行もゆっくりなのだと思います。
自分を振り返って、あんなふうに私は優しかったかしらと反省もしています。

誤字脱字、ご心配なく。わかります(^_-)-☆
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2024-06-07 08:39:09
おはようございます。
今朝、スマホから返信したつもりでいましたが、送られていなくて・・・パソコンから再送。

親友は60歳ころまでは地域活動で大活躍された方ですが、今は思い出の中に生きていて、白髪の私との会話で現在とつながると良いのですけれど。
来年もその次も・・・とりとめのない話でもできることを祈ってます。
返信する

コメントを投稿