新 釣りと菜園と趣味の部屋

イベリコ豚で叉焼

近ごろ休日の夜は必ず私が夕食当番になっている。
3週続けてオリーブ料理だったので、今回は冷凍庫にあった豚で2種類の叉焼に。
訳アリイベリコ豚のバラ肉がℊ78円と分けありすぎのような価格。
メイラード反応の効果を期待して表面を全て焼き付けます。
水ににんにく、生姜、青ネギ、酒を入れ30分弱火で煮込みます。

フライパンにゆで汁100ml、しょうゆ大さじ3、蜂蜜大さじ3、オイスターソース大さじ1で汁気が少なくなるまで煮ます。
手羽中もあったので、焼いて先ほどタレと絡ませました。
もう一つは焼いた後にそのままこのタレで煮込みました。
水400㏄、醤油150㏄、酒150㏄、砂糖30ℊ、にんにく、生姜、鷹の爪、ネギ
で弱火で2時間煮込んでいます。
こちらはそのまま蓋をして朝まで室内に置いていました。
冷える過程で味がしみ込むそうですね。
こちらは付けダレでバルサミコ酢大さじ2ないので酢を代用します。
粒マスタード大さじ1と塩を少々入れ煮詰めた煮汁100㏄と混ぜて完成。
こちらはまだ食べていませんが、たぶん蜂蜜も入れたほうが美味しくなりそう。

手羽中と豚バラの叉焼に手羽中の塩焼き、そしてママさんが厚揚げもトースターで焼いていたので一緒に。
ビールもごはんも進む夕食でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事