新 釣りと菜園と趣味の部屋

土が湿りすぎています

26日先週耕したところでじゃがいもの畝づくりをしようと行ってみましたが、
土が湿りすぎていて鍬を入れることができません。
そこで夏から放置していたマルチや支柱、草を片付けることに。
ホトケノザがいっぱいです。
テントウムシはずっとみています。
コオロギも沢山出ていました。
早いなーと思っていたけど、来週5日は啓蟄ですね。
大方の草取りはできました。
まだ一部切り取っていないアスパラ。
切り取って
手前だけ草取りしました。
赤ソラマメもまだ植えていませんでした。
手抜きで第一菜園の大根の後にそのまま植えておきます。
今頃の定植ですが16本あるので一回分の豆ごはんはできることでしょう。
この日の収穫です。
ブロッコリー、のらぼう菜、味美菜です。
次の日に鶏ちゃんに使う予定です。
またまた白ネギいただきました(笑)

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
ナス科とマメ科の栽培が多すぎて場所の確保が大変です。
Heyモー
こんにちは!
そら豆がたくさんですね 
まめごはん が楽しみですね!!
うちは今年もそら豆栽培はパスしちゃってます
たけ
花より団子さんへ
頂くのはさすがに最後でしょう
花より団子
立派なネギ良いですね
こちらは残り僅かになってきました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソラマメ&赤ソラマメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事