新 釣りと菜園と趣味の部屋

ぱんだ霜降り菜豆の開花

朝畑に行く前に甘い香りがします。
玄関に回るとやっぱり咲いていました。
ようやくぱんだ霜降り菜豆の花が咲いていました。
たぶん今の気温なら霜が降り出すまで収穫できるはず。
東北が産地で種蒔きが6月のこの豆も8月中旬に種蒔きすれば栽培できそう。
同じ頃に種蒔きしたマンズナルはもう鞘が付いていました。
8日種蒔きの大根耐病総太りが発芽しています。
4粒蒔いてすべて発芽してきています。
あとは害虫ですね。
先日から虫が入っているのかなと思っていた防虫ネットの中の白菜。
今朝はネットを剥いで害虫チェックです。
やっぱりいましたハスモンヨトウです。
全ての白菜に付いていました。
伏見甘長唐辛子にもハスモンヨトウです。
バナナピーマンにもついています。
翡翠ナスにもハスモンヨトウ。
この穴も奴の仕業です。
もちろんネギにもついています。
ご覧のようにネギは中に入って食べていきますから困ったものです。
今日の最低気温が15度とかなり低くなったのでこのカエルさんもしばらくは捕食できませんね。
まだ目も眠っています(笑)
山芋を全て食べつくしたのに、まだ畑に出てくる猪。
赤芽の里芋を一株残していましたが、それは食べられていました。
白芽の里芋も食べているようなので、こちらの第2菜園のは少し早いけど明日にでも全て掘ろうと思います。

今日の収穫です。
バケツに入っている里芋は第一菜園物で、水は一滴も与えていなかったのに、
この暑い夏を耐えて大きくなっていました。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
二日に一度の収穫ですが、そろそろ三日に一度になりそうです
たけ
ゆずぽんさんへ
今年は全く発生がないなと思っていましたが、9月になって大発生しました
でもホオズキカメムシとホソヘリカメムシはほとんどいませんでしたね
たけ
kenshin-hkさんへ
コスモスは来春の種蒔きでいいけど、アナベルは10月が適期です
それか2~3月がいいでしょう
花より団子
ナスがたくさん採れて良いですね
ゆずぽん
ハスモンヨトウ すごいね、、、
うちにもいるんだろうか。。。
茄子の中にも潜り込むとは、、、
kenshin-hk
こんばんは😃
猪が食べ尽くしてますね😅
大変だ💦
種もアナベルも出来たら欲しいです😆
今草取りしながらアジサイエリアを囲むように準備してます💦
また連絡させて貰います😃
とも🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぱんだ霜降り菜豆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事