新 釣りと菜園と趣味の部屋

バジル定植とカボチャの授粉 27日

発芽が揃ったかなと思っていた島オクラですが、5穴ほど芽が出ていませんでした。
発根した種を5粒ずつ蒔いたのに・・・
昨日の朝はトマト畝にスイートバジルを定植です。
毎年バジル専用畝を作るけど、あまり使わないし今年はこれで十分かな。
苗がまだ小さすぎますね。
10節目以降に付いたコリンキーにを授粉しました。
ところがその隣の苗にも黄色の実が付いています。
どうもこちらがコリンキーで、先ほどのはカボチャべにくりのようです。
虎丸うずら豆はここまではとても順調。
とにかく早く花が咲いて鞘になってもらいたいものです。
里芋の葉にセスジスズメ蛾らしき幼虫が2匹付いていました。
朝のルーティーンに里芋の害虫チェックも増えました。
生姜の発芽です。
まだ出揃ってはいませんが半分くらい芽が出ていました。
種蒔きから3か月たったニンジンですが、まだ細いので甘くて大きくなるよう魚粉を追肥しています。

コメント一覧

たけ
花より団子さんへ
トマトが良いのですね。
たけ
ゆずぽんさんへ
花まではつくらしいですが、その後は・・・
ダビデの種はいくらでもありますよ(笑)
花より団子
こちらもトマト用に魚粉買いましたがニンジンにもあげるかな
ゆずぽん
何の苗かな‥と思ったら虎丸うずら豆かぁ。
綺麗に育ってるじゃん!
九州で育ったらすごいんでない?

うち、オクラがなんかうまくいかないわ。
地植えにすると うまくいかない年があったので ポット蒔きしたはいいけど、、定植した時が暑すぎたのかなぁ、、、なんか一つ消え、二つ消え、、、追加蒔きしたものは 虫に食われてるわ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かぼちゃ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事