新 釣りと菜園と趣味の部屋

耕運しました 17日

時期は早いのですが、種イモとして残していた里芋を掘り上げました。
この中から親芋と子芋20個程度を種イモとして保存し、あとは食べましょう。
左端には生姜も残っていました。
その場所を管理機で耕しました。
ここはジャガイモ予定地なので石灰は入れていません。
また来週位に堆肥を入れてもう一度耕す予定です。
反対側から見たところ。
3畝くらいできるかな?
オクラダビデの星があった畝。
マルチを剥いで牡蠣殻石灰だけ入れて耕します。
ここはふかふかの土になっていました。
作物によって土が硬くなったり、ふかふかになるのかな?
大根、白菜、マンズナル、山芋、蕪があった場所。
ここは牡蠣殻石灰と糠を入れて寒起こしします。
まだちょっと糠がよく混ざっていませんがいいでしょう。
玉ねぎ苗を作った畝も牡蠣殻石灰を入れて荒起こし。
聖護院蕪の跡地はジャガイモ予定なので石灰は入れてません。
今シーズンの春植え野菜は準備が早くできそうです。


コメント一覧

たけ
fufu23324さんへ
前作で入れていれば入れなくても良いそうです。
今年はキタアカリは植えません。
たけ
Heyモーさんへ
種イモを家の中に置いていますが、あとは腐らないか心配です。
たけ
花より団子さんへ
畝間も一緒に耕すのですが、防草シートを剥ぐのが面倒ですね。
fufu23324
じゃが芋培地には石灰入れない方が良いのですね
先日耕した所に石灰蒔いたので別の場所を確保したいと思います
一昨日キタアカリ1キロだけ買ってきました
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
サトイモの掘り上げご苦労様!!
20個の種芋の確保できてよかったですね!!
今年もサトイモ栽培を楽しみましょう
うちは5個確保しました
花より団子
纏めて管理機でやると早いですね
こちらは一畝づつ空けているので管理機は面倒なので
スコップだけですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事