WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

3日分日記。

2006年08月02日 13時45分57秒 | 日常茶番劇
7月31日(月)
午前中は仕事。
午後からはプール監視委員の当番の為、学校へ。
どんな事をするのかというと、、、

①プールカードの捺印
②参加人数の集計
③プールサイドで子供達を監視する
④プールが終わった後でプールサイド&消毒槽&トイレ掃除

という感じ。3~4人で担当します。

それにしても今日の子供達は、とても寒そうでした☆
空はよく晴れてたんだけど、風が強い。
皆プールから上がる度すぐタオルにくるまりガタガタ震えていました。
小学校の夏休みのプールは1:30~3:30までなんだけど
開始から1時間経ったかという頃には脱落者が現れ、
寒さに耐えられない子から順にプールを切り上げ、洋服に着替えていました。
最後まで頑張る生徒もいましたが、先生もいつもより30分早くプールを終わりにしていました。

そんな寒い思いをした後に食べるアイスの味はまた格別。(笑)
真冬でも時々無性に食べたくなりますよね。
ちなみに私はチョコミントのアイスが大好きなの
歯磨き粉っぽくて苦手だっていう人もいるんですけどね。
ミントが好きなのよね。
よくデザートに飾りとして付いてくるミントの葉っぱなんて、率先して食べちゃうもの(笑)
特別な時に食べたデザートに添えられていたミントを食べたのが、好きになったきっかけです。

基本的にハーブ系テイストは何でも好き。
ハーブティなんかも大好きで、それ専門の喫茶店なんかを開けたらいいなぁ~
なんて思ってた時期もあったくらいです。


8月1日(火)
今夜は地元の花火大会です。

今年で第110回目になるそうで、この日だけで約8万人もの人手があるのだそうです。
普段本気で何も無い田舎ですが、この日ばかりはまるで東京にいるかのように
町は人でごった返しております。
利根川沿いの会場で間近に見る花火の迫力は、何とも言えません。
特に尺玉などは夜空を覆い尽くさんばかりです。
会場までの通り沿いには出店も並び、お祭ムード満点です。
また黒部川でこの日だけ特別に運航される笹葉舟(さっぱぶね)も、話題を呼んでいるようです。

私は子供が生まれてからは、ずっと実家の前の農道から見ています。
うちから会場までの間には田んぼだけで視界を遮るものがなく、お隣の茨城県の建物までよく見渡せます。
何しろ会場には8万人もの人がいるというのですから、小さい子供連れでは何かときつそうです。
実家で夕食を食べて、家の前の農道でお菓子を食べながら見る。
ゆったりと花火を楽しむのもまた、風流ですね。
一昔前までは、花火の後は田んぼで蛍を見つけるのが楽しみでした。


8月2日(水)
今日はルナ達仲良し4人組みでコロッケ・パーティです♪

お友達のAちゃんの家はお惣菜屋さんで、そこのコロッケはとても美味しいと近所でも評判なのですが、
今日はそちらのお店でコロッケを作るところを見学させてもらい、
お昼は、その揚げ立てコロッケをご馳走してくれるのだとか!
そのまま午後からのプールにも送って行っていただけるとの事で、お世話になる事にしました。

何だか女の子達は積極的だわ~。
まだ1年生だけど、お友達同士で約束して計画立ててるところがなかなかしっかりしてるよね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年恒例♪ (あっこ)
2006-08-02 21:36:07
私も家族4人で花火を見に行きました。利根川の河川敷で車を停めて、買ってきたゴハンを食べながら見るのが、毎年の恒例です。

でも、1時間もしないうちに子供たちが飽きてきてしまい、次の日保育園もあったので、早々と帰ることになりました・・・。

私は、ここの花火を毎年楽しみにしています。昨日も1番はしゃいでいたのは私だったな?!夏だなぁ~~~。と、感じるひとときでした。
返信する
>あっこちゃん (Hiron)
2006-08-02 21:56:25
あそこの花火はけっこう色んな所から見れるんだよね♪

昨日は天気がちょっと心配だったけど、

意外に綺麗に見えて良かったです(^^)



子供達、最初は花火に夢中なんだけどね☆

飽きてきたなと思ったらお菓子を出してみたりしています。



涼しかった夏もどうやら今日までのようですね。

明日からいよいよ、夏本番だ!
返信する

コメントを投稿