WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

UTADA UNITED 2006 @さいたま2日目

2006年08月19日 22時36分06秒 | Hikki
新潟公演の時から喉の不調を心配する声があったHikki。
さいたま2日目の彼女は、おそらく今までに無いくらい不調だったと思われます。
それでも最後までこの夜会場に集まった1万8千人の想いを、Hikkiはしっかり受け止めていた事をまず報告します。

開演約20分遅れでショーが始まりました。
場内が暗転。観客達は息を呑み、ステージを見つめます。
やがて現れるHikkiに一際大きな歓声が挙がりました。
私としてもリアルでHikkiに会うのは2年振りのこと。夢にまで見た瞬間でした。

ところが歌い始めてすぐ気付きました。いつものHikkiではないんです。
前述したように数公演前からHikkiの喉が不調であった事は知っていました。
今月12日に行われたテトリス大会でのHikkiのトークの声がかすれ切っていたのも知っていました。
けれど実際この耳で聴くまで、ここまで喉を痛めていたとは思いもしませんでした。
歌の高音域の部分だけではなく、MCも辛そうでした。
何度か公演に足を運んでいる方によれば今回のMCは時間が最短だったという事でした。

Hikki本人が一番悔しそうでした。何とか会場と自分自身を盛り上げようとしているのが分かりました。
何度も見せる笑顔。けれど本当には、本心からHikkiは今この時を楽しいと感じられていないのが分かって。
ともすれば、この巨大な会場の雰囲気に押しつぶされちゃうんじゃないかとさえ思いました。

でもね、これは私だけだったのかもしれないけれど、UtaDAのパートになった時に
彼女のピリピリした雰囲気がこの上なくマッチしていてゾクゾクしたんです。
きっと悔しくて、自分自身に怒っていたであろうHikkiのあの目の輝きと、
そうと気取られないような素振りを見せる様が独特の色を出していたんです。
鬼気迫るあの歌い方は、この先もう見られないかもしれません。

突然Hikkiは「2分間だけ待って」と言って消えてしまいました。
しばらく騒然とする場内でしたが、やがて戻って来たHikkiはまるで今までのが演技だったかのような復活振りで歌い続けました。
あの時突然消えた真相は未だ分かりませんが、直前にHikkiは音響さんにインナーイヤホンの不調を訴えていたとの事で、
あの間、イヤホン調整をしていたのではないかという事でした。

MCで印象的だったのは、8月16日のメッセ「お金持ち3」で、Hikkiがくまちゃんと会話したのと同じような話をした事でした。
”自分を見失っちゃうような事もあるけれど、感謝の気持ちを持ち続けたい”
”今ここに皆がいてくれる事、そして私にパワーを送ってくれている事にありがとう!”
”それから今、私を応援してくれている自分自身にもありがとうを言おう!”
不正確ですいません、けれどこんな内容の事を言っていたと思います。
何かきっと自分の中で葛藤があったんだろうな。
泣きそうになっていたHikkiに「頑張れ」の代わりに「ありがとう!!」を叫んでいました。
200レベルのスタンド席から届く訳無い、、いや、あるかもしれないし(笑)

宇多田ヒカルという人が背負ってしまった看板というものは、一体どれ程の重さなんでしょうね、、、。

「自分が過去を解放する事は出来ても、過去が自分を解放してくれる事は無い。」
だったら過去を引きずって生きていく事も、過去を忘れる努力をする事も、
同じように過去に囚われたままって事になるんだよね、Hikki?
それなら後は、あがくしかないよね。

乗りかかった船です、Hikki船長。
いざ大海原へ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBしました (ちえたろう)
2006-08-20 10:11:42
はじめまして。

あの2分間・・・なんだったんでしょうね?

私も気になってます。
返信する
Unknown (つち~らい)
2006-08-20 17:08:47
ミラクルひかるのブログhttp://blog.goo.ne.jp/jinseipro/によると本人に初めて会ったそうな、、、。メデタシメデタシ
返信する
初めまして!? (もえか)
2006-08-21 00:22:58
共和国から飛んできて、TBさせて頂きました!

hironさんは2日目行かれたんですね。

私は1日目に行ったのですが、hikkiのことが

本当に心配です。



早く元気なhikkiの姿が日記からでもいいから

確認できたらいいですね(^0^)



ではこれからもよろしくお願いします!
返信する
おじゃまします (すーさん)
2006-08-21 11:28:19
18日にお会いできました。

嬉しい限りのすーでございます。



ちょっと長くなりますがいいですよね(笑)



僕は18日のHikkiのパフォーマスは出来る限り最大の事をしたんじゃないかと思ってます。

いろんな所でコメントしてますが、ここで初めて書くんですけど、僕の本心は

「とても痛々しくて聞いてられなかった」って事。

実は心配で心配で、途中までヒヤヒヤしてました。



Hironさん同様に事前に17日の喉の調子については聞かされてたので有る程度の「覚悟」はあったんだけど、あそこまで痛めてるとは思ってもいなかった。

高音部分の声が出なくて苦痛な表情のHikkiを見るのは初めてだった。

でも、18日のお客さんはいい人達が集まったね。

いつまでも鳴りやまない拍手。

あれは、声が出なくても一生懸命パフォーマスを見せてくれたHikkiに対しての

「ありがとう」「頑張った」とのお返しだと思う。



どこぞのBBSでは「プロなんだから云々・・」とか「途中で中止に云々・・」なんて書かれてたけど、それは違うだろと。



どんなことがあっても彼女なら突っ走る。

そんなところが好きなんだな。





そして空白の2分間。さすがにヒカ5の空白の時間(残念ながらDVDに収録されてない)とは意味合いが違うだろうけど、Hironさんの言ってる「インナーイヤホン」の調整と水分補給が妥当な判断ではないでしょうか。



と長くなりましたが僕もHikki船長と共に航海の最終目的地まで乗船します!

海原が荒れようが、沈没しそうになろうが付いて行きますぜ!
返信する
一番悔しいのは… (うしちゃん?)
2006-08-21 12:02:45
福岡の初日に初めて参加させていただきました。Liveがどんなものかと、不安でいっぱいでした。 どぅゎ~が!!そんな不安をかき消すオーラが!  

「眩しすぎっス!」と、最後までスタンディング&歌いっぱなしで私は声がかれてしまいました。 まぁ、言いたいのはこんなんじゃなくって…沢山の人がBLOG書いてるのみて「ファンだよね?」って正直腹立った。 悔しいのはHikkiじゃん! 確かにキーが高いのが辛く聞こえたかもしれないけど、みんなの事一生懸命考えてるじゃん!!

「待たせたね、ごめんね」ってみんなの為に小さなカラダで大勢の希望の光を受けてステージに立ってんだよ! 途中で立ち止まりそうになれば歌声に励まされるように…Hikkiが辛いときはみんなが手伝って、一緒に歌ってあげたら誰にも負けない「最高のLive」に仕上がるって思うから。  私はいつも励まされてるから、今度はみんなで支えてあげよう^ー^)人(^ー^

返信する
皆さん、コメントありがとうございます! (Hiron)
2006-08-21 20:24:38
>ちえたろうさん

トラバ&コメントありがとうございました!

あの2分間ですが、私なんかよりもっと詳細に覚えていた方のレポートによりますと、

やはりステージから一旦下りて調子を整えていたのではないか、という事でした。



ちえたろうさんのブログも、読ませていただきました。

あの場に居合わせた方のご意見は、どれもHikkiにとって貴重なものになると思います。

私個人としては、プロである前にHikkiは一人の人間として捉えています。

今きっと彼女は、大きな葛藤の中にいるでしょう。





>つっちー

ミラクルブログ情報、ありがとうございます♪

ミラクルさんは、とうとうHikkiとの対面を成し遂げたんですね!

嬉しそうな彼女の顔が浮かびます(^^)





>もえかさん

トラバ&コメントありがとうございました!

もえかさんは初日に参加されたんですね♪

もえかさんは、大阪公演はおたふく風邪で行けなかったんですよね☆

その後、体調はどうですか?

私もボヘ様の千葉マリンの時、子供が急に体調を崩して行けなかったんです。

だから、仕方の無い事とはいえ悔しかったもえかさんの気持ち、凄くよく分かりますよ。

さいたまではHikkiに会えて、良かったですね(^^)





>すーさん

18日は、お疲れ様でした!

少しでしたがお話出来て良かったです♪

丁寧なコメントを、ありがとうございます!

大成功と言われる公演もあるし、大失敗だと言われる公演もあります。

始めてみるまで何があるか分からないのが、生ライブの醍醐味ですよね。

千秋楽まで無事終了する事を願いつつ、私達は精一杯盛り上げましょう!!

何処までもHikkiについていきまっせ!

病める時も健やかなる時も、、、。





>うしちゃん?

初めまして!

うしちゃん?の熱いコメント、ありがとうございます!!

私も愛と勇気がリンリンしてきました(笑)

誰が見ても大成功だったと言えるライブをしてくれる事をやはり望むものでしょう。

けれど一方通行ではいけないんですよね。

お互いに作り上げていくものだと思います。

名古屋公演のMCでHikkiは、「どんなにお金を払われても、お客さんが一人もいない舞台では歌えない」と

言っていたそうです。

お互いが鏡となり、共鳴し合えるライブを目指しましょう♪

返信する

コメントを投稿