WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

Newtype 9月号

2007年08月14日 20時53分25秒 | Hikki
アニメ雑誌を読むのは、本当に久し振り。まさかHikki関連でこの手の雑誌をまた買う事になるとはね。
雑誌には、辛うじてタイトルだけは聞いた事あるかなぁ程度で、殆ど私の知らないアニメばかりが載っています。
ざっと流して見てみても、だいぶあの頃と様子が変わったなぁと思う。
いわゆる”萌え系”ってやつですか。それがどのページ開いても載ってるよね。
ひと昔前はこういう可愛らしいタッチのものは、アニメにしても漫画にしても女の子のものという感じでした。
でも今はそうじゃなくて、どちらかというと男の子向け。女の子の方が、逆にもっと男臭いのを好む傾向にあるような気がします。
そんな中にあって、”ガンダム”や”エヴァ”というのは別格ですね。
タイトル文字を見ただけで思わず襟を正してしまうような、そんな風格すらあります。
今回私にとって、緒方さん、林原さん、三石さんのコメントが読めたのは貴重でした。三人三様に語る、物語の当事者であるが故のこころの葛藤について、とても興味深く読みました。
約10年という時間を経て再びこの作品に挑むにあたって、彼等の声がそのままシンジやレイやミサトさんになるのだから、その入れ込み具合と言えば相当なものになるのではないでしょうか。
対照的にあまり思い詰めた風でないのがHikkiです。
歌にテーマやメッセージを織り込んでいくやり方は今までとは大きくスタイルが違うものの、
元々Hikkiが歌う音楽とエヴァに描かれるテーマは根本的に同じもの。
それに気付いた時彼女は、自身の中にエヴァを見つけ感じることで歌を導き出すことが出来たようです。
インタビューの中で「”Beautiful World”という世界自体、(実は)存在しないんだけど、」と言う彼女。
その理由がどこか、”Fly Me To The Moon”というのは別にほんとに月まで連れてってという意味じゃないのに近いように思えて面白いと思いました。
兎にも角にも、テーマに添って提供した楽曲をHikkiがこれだけ気にかけるのは珍しいこと。
映画館に行くのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだ!「Newtype」!! (odyssey)
2007-08-15 03:45:25
買うの忘れてた×_×)
明日買ってこよう。
返信する
そこかっ!!笑 (たつとみ)
2007-08-15 21:54:57
NewTypeはァニメ雑誌のトコに置ぃてるんですねー。
今日は音楽雑誌のトコらへんしか見なかったんで
発見できませんでした。笑

明日読んできます!!笑
返信する
たつとみさん、Newtypeは (odyssey)
2007-08-16 00:24:31
立ち読み不可です。
何故ならば、付録があるので紐か袋とじになってる可能性大だから。
実際、今日買ってきたのですが、
ルルーシュポスターとらき☆すたうちわが入ってました。
全て、子供達に没収されてしまったorz

「私を月まで連れてって」と言われるとどうしても
竹宮恵子先生の漫画をイメージしてしまうのはボクだけ?(笑
返信する
『うおうあらしゃぁあああああああ!』 (Hiron)
2007-08-17 23:43:32
>odyssey
結局、買えた?
竹宮先生って、どの作品も全体的に月っぽいよね(謎)
サントラにはZabadakが参加している曲があるのも、頷ける気がします。

>たつとみさん
そうなんですよ、これはアニメ雑誌なんです。
そっかぁ、私なんかは知ってるから当然のようにアニメ雑誌のコーナーに直行しちゃうけど、
知らない人は知らないですよね(笑)
”Beautiful World”の全歌詞が掲載されているし、エヴァの登場人物の声を担当されている声優さん達のコメントも載っているので、もし興味があれば是非♪
返信する
立ち読み完了!!笑 (たつとみ)
2007-08-18 21:48:10
本屋さんでNewType探したらぁりました!!
しかも立ち読みできる状態で!!!笑

付録を落としそぅになりながら
ヒッキーのィンタビューだけ読みましたょー!笑

ヒッキー可愛かったし読めて良かったです☆笑
返信する
>たつとみさん (Hiron)
2007-08-19 20:09:40
うをっと!Newtypeが立ち読み出来る状態で置いてあったとは!
しかも、しっかり立ち読みだけしてくるとは越後屋、そちも悪よのぅ、、、(笑)
でも関連雑誌を全部買うのは、出費もバカになりませんよね。
私の場合、雑誌はその時だけしか買えないものなので、可能な限り買ってしまうんですけどね☆
特に以前は、関連雑誌はどれも殆ど同じような内容だったので、一冊買えば間に合っていたのですが、
最近はどれもちょっとずつ重要な内容が振り分けられているので、油断出来ませんよね☆
返信する
Newtype買えたよ。 (odyssey)
2007-08-20 23:27:34
たつとみさん、ラッキーでしたね。
ボク見たところはどこも紐で縛ってあった。
まぁ買う気漫々だったので問題ないのですが、、、

Hiron、Newtypeってこんな感じだったっけ?
なんかアニメ雑誌と言うよりグラビア誌みたい。
らき☆すたばっかり載ってるし(笑
返信する
>odyssey (Hiron)
2007-08-21 22:02:14
私も付録が付いてる雑誌って、買わないと読めないもんだと思ってたよ。
でもたま~にそぅっと紐をほどいちゃったのかなぁという雑誌を見た事があるような、遠い日の微かな記憶があったり(笑)

いや、Newtypeは購入したのは初めてなんですわ☆
立ち読みくらいはしてたかもですが。
毎月ちゃんと買ってたのはメディアとメージュでしたのですよ。
んでも、他のアニメ雑誌に掲載されている作品はだいたいかぶるんだろうから、読まなくても大方の予想は付きますな。
アニメのキャラが作品の中の人ではなくて、まるでそのキャラが俳優さんで、その作品に出演しているかのような扱いになっているような。
これもまたそういう時代っってやつっすかね。
返信する

コメントを投稿