WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

職場見学。

2005年06月16日 14時03分05秒 | 仕事
昨日、いつも豚を出荷する通称ト場と呼んでいる所を見学してきました。
参加したのは私達夫婦+分家夫婦+地元の同業者2名+農協職員の7名。
私は出荷してトラックから豚を下ろすところまでは見た事があるのですが、その先は初めてです。
責任者の方に
「ここから先は、ちょっとショックな場面を見る事になるのですが、、、大丈夫ですか?」
と念を押された後で、早速作業場の中へ。
その中では、特にお食事中の方にはごめんなさいな光景が繰り広げられておりました~。
でもね、これはちゃんと食卓に上がる為に綺麗に精肉された食品な訳だし、ショックとか、そういうものではありませんでした。衛生面も徹底されているし。

寧ろショックだったのは、豚がト殺後フックに引っ掛けられ、レールに沿ってゆっくり場内を移動しながら精肉されていくその作業場で流れていたBGMがランナー@爆風スランプだった事です、、、
このBGMは作業効率を良くする為なのか、何かの機械を作動させると流れるのか分かりませんが。
あの光景にあの選曲ですかっ。
ま、参りました
少し前まで喫煙可能だったスペースも、今は全面禁止となったそうです。
後は女性の姿もけっこう目立ってましたね~。

豚が生まれて、育って、出荷されて、精肉されるまでの工程は一生産者として是非見ておくべきものですね。
どれだけ多くの人が携わっているか分かりました。
それに、同業者といえど普段交流の出来ない方々ともお会い出来て、お互い励みにもなりましたっ!

ペットのように愛情をかける事は出来ない。
「モノ」ではないけれど、「商品」として冷静に見るしかない。
言ってしまえばどっちつかずな微妙な立場なんですが。
だからこそ、こういう場面は見届けておくべきだと思いました。ショックだから見たくない、ってのはキレイゴトだと思うし。

「美味しかった~」と言ってもらえるのが、豚さんにとっても私達にとっても幸せですね