平成22年度も今日が最後となりました。
午前中は、市職員の定年退職者の辞令交付があり、午後からは、新規採用者・移動者の辞令交付がありました。
私も、平成21年度の不必要となった書類を処分し、平成22年度を迎える準備が整いました。
新年度も、今年度以上に議会活動に取組む決意です。ご支援を宜しくお願いします。
現在、私の自宅で使用しているパソコンが故障中のため、市政報告新聞の送付が少々遅れていますが、修理が完了しだい準備を進めますのでご了承下さい。
平成22年度も今日が最後となりました。
午前中は、市職員の定年退職者の辞令交付があり、午後からは、新規採用者・移動者の辞令交付がありました。
私も、平成21年度の不必要となった書類を処分し、平成22年度を迎える準備が整いました。
新年度も、今年度以上に議会活動に取組む決意です。ご支援を宜しくお願いします。
現在、私の自宅で使用しているパソコンが故障中のため、市政報告新聞の送付が少々遅れていますが、修理が完了しだい準備を進めますのでご了承下さい。
一宮市議会の3月定例会も3月26日に閉会し、私のホームページも更新しました。
議会活動報告、私の一般質問、一宮市政報告新聞、6月議会日程を更新し、私の3月議会の報告とさせていただきます。
尚、平成22年度の主な事業内容と事業費(予算)については、当初予算概要説明資料を議会活動報告のページで「主な事業内容と事業費」(P20~P221)として掲載しています。
是非一度、ホームページも開いてみて下さい。
丹陽防犯パロール隊が丹陽町連区の伝法寺町内の有志ボランティアの皆さんで結成され、AM10:00から出発式が行われました。
ボランティアの12名が、青色の帽子とチョッキで、5台の車に青色回転灯と防犯パトロール中ステッカーを貼り、防犯パトロールの準備が整いました。
出発式には一宮警察署長も駈け付け、地域の皆さんのボランティアで防犯活動を行っていただけることに感謝し、危険と思われる時は、一宮警察や丹陽交番とも連携し対応していただくよう挨拶されました。
丹陽町連区では、すでに平島町内で防犯パトロールが実施されています。
今後も各町内、小校区などに広がっていくことに期待したいと思います。
一宮市の「市民が選ぶ市民活動支援制度」に登録し、活動費の一部負担を受ける防犯パトロール隊もありますが、私はこの活動は、「市民が選ぶ市民活動支援制度」での支援ではなく、市内の各防犯パトロール隊に、公平な支援を行う制度にしなければならないと思います。
私たち議会も、ボランティアの防犯パトロール隊に、市民と行政が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで活動していく制度が必要になると思います。
一宮市議会の3月定例会の最終日がAM9:30から開かれました。
企画総務委員会、福祉健康委員会、教育次世代委員会、建設水道委員会、経済環境委員会の各委員長が、委員会での審査の経過が報告されました。
その後6名の議員がそれぞれ、各議案についての反対の討論が行われ、採決となりました。
議案第1号から議案第22号、議案第24号から議案第41号までの、平成22年度愛知県一宮市一般会計予算をはじめ、各予算、補正予算及び単行議案は、賛成多数で可決されました。
議員提出議案第2号は、賛成少数で否決されましたが、私の会派の一部議員(私も含む)
が間違えて起立してしまいました。
請願書第54号「外国人へ参政権を付与する法案に反対する件」について、は賛成多数で可決されましたが、請願書第55号、請願書56号は賛成少数で否決されました。
議員提出議案第3号「外国人へ地方参政権を付与する法案に反対する」意見書については、2名の議員が反対討論を行いましたが、賛成多数で可決されました。
最後に、人事案件の同意第1号と2号、諮問第1号が可決され、3月の定例議会はPM3:0に閉会しました。
一宮市政報告新聞「NEW市政は今、」の3月議会報告版が完成しました。
発行は3月27日で議会閉会の翌日となります。
今回は、平成22年度当初予算・3月補正予算の主な事業の報告や、過去の一般質問の成果として、土のう保管用防災倉庫が建設されることになたこと、災害時の備蓄飲料水として「尾張一宮市の水」が販売されたことなどを掲載しました。
また、今議会も一般質問を行いましたので、その内容と、私の所管委員会の企画総務委員会の報告なども併せて掲載しましした。
新聞の配布にご協力いただいている、地元の皆様には深く感謝しております。
毎回、本当に有難うございます。
一宮市議会の議会運営委員会がAM9:30から開かれ、会派持ち帰りの人事案件と意見書について、人事案件は全会派が選任・推薦することで合意しましたが、意見書については合意となりませんでした。
平成22年度税制改正に伴い、一宮市市税条例の一部改正を、平成22年3月に、また、一宮市国民健康保険税条例の一部改正を、平成22年四月に専決により実施する旨の報告がありました。
一宮市国民健康保険税条例の一部改正は、倒産などで職を失った失業者が、在職中と同程度の保険税負担で医療保険に加入することができるよう、国民健康保険税の負担権限策を講じるために改正されます。
3月定例会も26日の本会議での採決を残すだけとなりました。
今朝はAM6:00に起きて、丹陽ソフトの開会式に参加しました。
あいにくのグランドコンディションで今日の試合は中止になりましたが、開会式はAM7:00から丹陽小学校の屋内運動場で予定通り行われました。
今日の開会式から、丹陽公民館体育レクレーション事業のリーグ戦が秋頃まで行われます。
その後、AM8:00からの五日市場町内会の総会におじゃまさせていただき、AM9:30からの猿海道実行組合の総会、PM5:00から伝法寺新田実行組合の総会、PM6:00からの伝法寺新田の実行組合の総会と伺わせていただきました。
毎年、お声をいただき有難うございます。
実行組合の組合員が減少しつつありますが、今日、農業の重要性が見直されています。
地産地消の推進には、組合員の皆様のご協力が不可欠となるに違いありません。
私は今議会の一般質問で学校給食の地産資消について質問をしましたが、市内の実行組合の皆様が生産したお米が、学校給食の米飯給食に使われるようになる時が来るよう、引き続き議会で議論を続けたいと思います。
一宮市議会の常任委員会が全て終り、議会運営委員会と26日の閉会日の採決を残すだけとなりました。
私のホームページも3月議会の内容に更新しつつあり、閉会日後には公開できそうです。
また、市政報告新聞「市政は今!」も同様に制作中です。
もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
私は、市議会での出来事や議案などを出来る限り公開し、市民の皆様にお伝えしなければならないと考えています。
今回は、一宮市議会の開会日に市長が述べられた、平成22年度市政運営を掲載します。
● 平成22年度市政運営 ●
平成22年度は、この内容に基づき予算編成、事業方針が決定されることとなります。
一宮市議会の経済環境委員会がAM9:30から開かれPM3:30まで行われました。
委員会の説明資料で、「水田農家の皆さん!自給率向上のため新しい農政に参加しましょう。戸別所得補償モデル対策が4月からスタートします。」と戸別所得保障モデル対策の資料が示されました。
自給率向上のポイントとなる麦・大豆・米粉用米・飼料用米などについて、シンプルで分かりやすい助成体系の下に生産拡大を促す対策と、水田農家の経営安定を図るために、恒常的に赤字に陥っている米に対して補てんする対策をセットで行うとのことです。
自給率向上事業では、麦・大豆・米粉用米・飼料用米などを生産する販売農家・集落営農の皆さんに、主食財用米と同等の所得を確保できる水準の支援が行われます。
米のモデル事業では、自給率向上のための環境整備を図るために、米の生産数量目標に従って生産する販売農家・集落営農の皆さんに対して、主食用米の作付面積10アール当たり1万5千円を定額交付されます。米の価格が下落した場合には、追加の補てんも行われます。
この制度の交付金を受け取るためには、加入申込書、交付申請書などの提出が必要になり、加入申し込みは4月~6月、交付金の支払いは、12月~3月になるそうです。
私もこの制度をもう少し勉強したいと思いますが、水田農家の皆様も、この制度を勉強して活用していただきたいと思います。
一宮市議会の建設水道委員会がAM9:30から開かれPM4:30まで行われました。
委員会の説明資料で、尾張一宮駅前ビル物件保証金が掛かる、駅ビル建設予定地内の建物移転補償・営業補償、工作物移転補償の対象となる物件が示されました。
補償対象社は3社となり、その内、建物移転補償は2社で8,800万円、工作物移転補償は1社で6,400万円、営業保証は2社で4,800万円の保証となります。
尾張一宮駅前ビルの建設が着々と進められようとしています。
私は、次回の6月議会に向け、建設に係る予算の執行を平成23年1月23日の市長任期満了まで停止する、議員提出議案の準備をしています。