一日目の調査地「岩見沢市」に到着し、自治体ネットワークセンターを訪問しました。
岩見沢市自治体ネットワークセンターでは、情報通信技術の活用による「住民生活の質的向上」と「地域産業経済の活性化」を目指す地域情報化の拠点施設として、様々な先進的取り組みを展開しています。
JR深川駅で乗り換えにより駅前に出たところ、ペットボトルと自転車のホイールを利用した風車に目を引かれました。
二日目の調査地「留萌市」に到着し、自治基本条例について研修させていただきました。
市民社会の実現を目指して、私たちの住む街の憲法となる「自治基本条例」を一宮市も策定に取組んでいます。
平成19年4月1日から実施している先進市として、留萌市での条例制定までのポイントや構成などを研修させていただきました。
私は食べていませんが、昼食時の食堂でのうにいくら丼です。
三日目の調査地「旭川市」に到着し、市民活動交流センター(仮称)について研修させていただきました。
旭川市では、平成22年6月の開設を目指し、旭川駅近くの旧国鉄の工場だった煉瓦造りの建物(明治31年建設)を利用し、市民活動交流センターを建設中です。
一宮市でも市役所本庁舎立替に伴い、西庁舎を残し、市民団体に活用していただける施設とすることで検討しています。
先進市として旭川市の取組みについて研修させていただきました。
私は、市民活動のサポートは、活動スペースなどのハードの提供も不可欠とは思いますが、ソフト面で、活動団体の連絡先の設置や、事務作業のサポートなども重要ではないかと思います。
今後も旭川市での取り組みを見守り参考にしていきたいと思います。
今回、旭川市では、7月16日に一宮市に来庁されました高見一典議員にも再会することが出来ました。
大変お世話になり有難うございました。