一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

丹陽防犯パトロール隊の出発式

2010年03月28日 | 気まぐれ日記

Img_0725 Img_0728 Img_0729 Img_0734 Img_0733

Img_0737 Img_0736

丹陽防犯パロール隊が丹陽町連区の伝法寺町内の有志ボランティアの皆さんで結成され、AM10:00から出発式が行われました。

ボランティアの12名が、青色の帽子とチョッキで、5台の車に青色回転灯と防犯パトロール中ステッカーを貼り、防犯パトロールの準備が整いました。

出発式には一宮警察署長も駈け付け、地域の皆さんのボランティアで防犯活動を行っていただけることに感謝し、危険と思われる時は、一宮警察や丹陽交番とも連携し対応していただくよう挨拶されました。

丹陽町連区では、すでに平島町内で防犯パトロールが実施されています。

今後も各町内、小校区などに広がっていくことに期待したいと思います。

一宮市の「市民が選ぶ市民活動支援制度」に登録し、活動費の一部負担を受ける防犯パトロール隊もありますが、私はこの活動は、「市民が選ぶ市民活動支援制度」での支援ではなく、市内の各防犯パトロール隊に、公平な支援を行う制度にしなければならないと思います。

私たち議会も、ボランティアの防犯パトロール隊に、市民と行政が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで活動していく制度が必要になると思います。