喫煙室が16号車の前に有るためホームの端まで歩いたら、東海道新幹線の線路が行き止まりでした。
先程、東京駅を出発しました。
3日間一宮市を留守にしましたが、夕方には到着する予定です。
少々疲れましたね。
【伊藤裕通のFacebookより】
喫煙室が16号車の前に有るためホームの端まで歩いたら、東海道新幹線の線路が行き止まりでした。
先程、東京駅を出発しました。
3日間一宮市を留守にしましたが、夕方には到着する予定です。
少々疲れましたね。
【伊藤裕通のFacebookより】
行政調査最終日は、水戸市にお邪魔しました。
水戸市では、東日本大震災の生々しい被害状況を聞き、その後の防災対策の現状について学ばせて頂きました。
地震による被害や、海に面していないのに津波の被害があり、この体験が新たな防災対策に活かされています。
一宮市では近年大きな災害は無く、防災意識の低さを感じさせられました。
市内一斉に実施するシェイクアウト訓練や、模擬避難所の体験など、まだ一宮市で行っていない防災訓練を取り入れることも重要ですね。
水戸市役所は、現在も地震の影響で使用できない状況で、被害の爪跡が残っています。
これで、今回の企画総務委員会行政調査は全て終了しました。
【伊藤裕通のFacebookより】
行政調査二日目は、習志野市にお邪魔しました。
習志野市は、公共施設の老朽化に伴い早くから再生計画に取り組んで来ました。
行財政改革を進めるなかで、避けては通れない重要な問題です。
2012年に発生した、中央自動車道笹子トンネル天井崩落事故以来、国も老朽化対策に乗り出しましたが、地方自治体でも重要な問題です。
一宮市は合併後、新規箱物建設が続きましたが、小中学校等々の公共施設の更新計画を20年、30年先まで計画的に建て替えるための現状把握が最も急がれると感じました。
今夜は水戸市に宿泊します。
【伊藤裕通のFacebookより】
船橋市議会にお邪魔し、市民活動の支援制度について一宮市と比較しながら勉強させていただきました。
「ふなばし市民活動情報ネット」及び「市民公益活動公募型支援事業」について説目を受け質疑となりました。
一宮市の市民税1%を市民活動へ支援する事業と似た事業ですが、活動団体の選定方法や支援を最長3年で打ち切り、自立をしていただく事など、一宮市も見習うべき内容を聞かせていただきました。
今夜は、船橋市に宿泊となります。
【伊藤裕通のFacebookより】
一宮市議会企画総務委員会の行政調査、二泊三日で千葉県方面へ出発します。
今回は、議員10名と企画部長、総務部長、議会事務局の総勢13名での移動となります。
今から最初の訪問先となる船橋市へ向かい、市民と協働のまちづくりについて、学ばせていただきます。
【伊藤裕通のFacebookより】
今日の湿度は少し低かったようですが、やっぱり夏本番の暑い一日となりました。
明日7月29日は土用の丑の日、一足お先にうなぎを頂きました。
土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のことで、そのなかで十二支が丑の日を「土用の丑の日」というそうです。
夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告をし、大繁盛になったことが由来だそうです。
うなぎはビタミンA・Eや栄養が豊富なので滋養強壮にいいとされ、夏バテしないために食べられているようですね。
明日から二泊三日で公務出張のため、暫し一宮市を離れることとなります。
【伊藤裕通のFacebookより】
第59回織物感謝祭一宮七夕まつりも今日が最終日となり、午後9時に閉幕となります。
一宮市の夏最大のイベントに市内外からお出掛けいただき、多くの皆様に楽しんでいただいていると思います。
私の地元にも、最終日に七夕まつりパレードがやって来ます。
市長をはじめミス七夕及びミス織物、関係者役員が宣伝車を先頭にマイクロバスに乗り合わせて、市内各所を回ります。
丹陽商工発展会が主催でお出迎えをしていますが、地元出身の歌手、夏川明子さんの歌謡ショーを楽しみながらパレードの到着を待ちます。
午前中に少し雨が降り出しましたが、もう心配ないようですね。
最終日の七夕まつりを最後までお楽しみ下さい。
【伊藤裕通のFacebookより】
孫たちが、長女家族4人と次女、私の家内の計6人で、一宮七夕まつりに出掛けました。
父は日帰りで、私の妹家族が同行し御嶽山に出掛けています。
ご先祖が御嶽教を信仰していたようで、御嶽山に碑が有り毎年お参りと清掃に行っています。
今は、私が一人で留守番となりました。
冷蔵庫をあさり、漬物類を集めビールを呑み出しました。
食事はカップラーメンになるのかな。(笑)
【伊藤裕通のFacebookより】
昨日に引き続き、今日も雲一つ無い暑い一日となりましたね。
お昼から、私と同期議員のお父様の告別式で最後のお別れにお邪魔しました。
お父様は、一宮市議会議員を9期務め息子さんに引き継ぎましたが、現職の頃は私がまだ議員秘書として大変お世話になりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
何時も自分ばかりがガソリンの補給をしていますが、たまには自家用車のメンテナンスです。
オイル交換、ワックス洗車、タイヤの空気圧、ガソリン補給も当然ですね。
私の車も少しは喜んでくれたでしょうか?
今夜は、孫たちが一宮七夕まつりに出掛けるのを楽しみにしているようです。
この暑さ、できれば涼しい部屋でビールを呑みながら留守番を望むところです。
【伊藤裕通のFacebookより】
7月21日に東海地方が梅雨明けし、初めて真夏らしい青空が広がりました。
しかし熱い一日となり、今年の最高気温も更新したようですね。
一宮市役所の旧庁舎の解体も順調に進んでいるようで、今日通り掛かったら一宮市議会の本会議場が解体されていました。
最後の写真が本会議場です。
2階部分が議場で3階部分が市民の傍聴席でした。
壁が取り除かれ、裸にされたように見えます。
なんだか寂しく感じた一瞬でした。
しかし新庁舎での一宮市議会は、市民の皆様に中身が良く見える壁の無い議会に改革したいですね。
皆さんの一層の応援に期待しています。
【伊藤裕通のFacebookより】
今が旬、桑名のはまぐりです。
少し前に、中京テレビのPS三世で紹介されたそうで、この店に20年以上定期的にお邪魔している知り合いに誘われ、はまぐりと鯉の刺身を頂きました。
さすがにテレビで紹介されてからは電話が多く、予約も増えているそうです。
今回は、二日前に水揚げされ昨日一日砂抜きしたはまぐりと、一番食べ頃の2年物の鯉刺しを頂きました。
鯉刺しは細切りで、盛り付けは鯉が滝を上る様子で縁起が良いですね。
良心的で意外とお値打ちです。
【伊藤裕通のFacebookより】
明日から第59回織物感謝祭一宮七夕まつりが、7月27日(日)までの日程で開幕します。
一足先に、アーケード街の飾り付けの様子をご紹介します。
真清田神社前、本町1丁目から3丁目の飾り付けです。
年々寂しくなりますね。
市内企業からの協賛金は前年以上とのことですが、内容が伴っていないようです。
飾り付けが少ない通りには、市内小学校で制作した吹き流しも飾られており、私の地元の3小学校の吹き流しも飾られていました。
期間中は様々なイベントも計画されており、一宮市出身のスギちゃんやコスプレパレードなど、盛り上げる工夫もされているようです。
いずれにしろ開催期間中、一宮のおもてなしでお待ちしています。
【伊藤裕通のFacebookより】
今年も、丹陽町連区戦没者追悼慰霊法要が行われました。
戦後69年が経過し、丹陽連区遺族会では戦没者の遺族未亡人は3名となってしまい、一宮市全体でも70名となったそうです。
戦争を体験した方々が少なくなり、悲惨な戦争体験について語り伝えていくことも難しくなってきました。
今回のような戦没者追悼慰霊法要などで、戦後生まれの戦争を知らない私たちにも伝えていただきたと思います。
臨時選挙管理委員会が開かれ、一宮市長選挙の執行日程が決定したようです。
市長選挙は、前回までのクリスマス選挙ではなく、1月中旬以後になるようです。
【伊藤裕通のFacebookより】
今夜の夕食にオクラが有りました。
実は私、オクラは好きな夏野菜の一つで、鰹節と混ぜ醤油味で頂きます。
ビールにも合いますね。
旬の時期の夏野菜を美味しく頂きたいですね。
夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中から冷やしてくれるようです。
自然の力に驚かされますね。
【伊藤裕通のFacebookより】
連休最終日、東海地方も梅雨明けしたようで、夕暮れの西の空が穏やかです。
今夜は、長女、次女の家族も大集合で10人で夕食となりました。
久し振りに自宅で手巻き寿司となり、わいわいがやがやです。
娘達の旦那さんとビールや焼酎を頂き、私はご機嫌な気分です。
やっぱり、大勢での食事やお酒は美味しく、楽しいですね。
8月末には私の妹家族も加わり、一緒に12人でハワイへ出発です。
賑やかで楽しい旅にしたいですね。
【伊藤裕通のFacebookより】