+3Kの牛の如く

前に向かってひたすら歩く。
感動し、希望を胸に、明るく楽しく元気に。
大地を踏みしめて歩く。牛の如く。

忘年登山風邪で行けず

2010年12月19日 | その他
楽しみにしていた「からつ労山」の忘年登山に風邪で参加できなかった。
二日前から準備をしていたが、咳が出始めた。折から「インフルエンザ予防」を
全社挙げて取り組んでおり、ここで拗らせては社員に顔向けできない。
さらに、山行のバスにおいても仲間に感染させても申し訳ない、そんなことから
不参加を急遽決めた。
昨夜の薬が効いたのか、朝には咳は幾分収まった。「午前中は年賀状でも仕上げよう」
と予定していたが、熱もなく、咳もほとんど出なくなったことから、肉まんさんからの
お勧めの映画を観ようと思い、昼前から映画館に出かけて行った。
『武士の家計簿』という映画である。
私なりの雑駁な感想を言わせて貰えば
「今、目の前にある仕事、職責に精進すること」
「大人になるまでには両親から多くの愛情が注がれてること」
「親との葛藤の中に子供が育っていく現実」
何となく前述の部分は、自分の感情の動きを言い切っていない感じである。

『家族一同での食事風景、父親と息子の会話、子を叱る風景、子を思う母の言葉』等々、
情景と言葉から遠い昔の情景が思い出され、感傷からか涙が出てきた。
これ程までに『愛情を掛けられて子は育つ』というより『私も同様に掛けられて育った』
『そして今がある』ということにハッと気付かされた。
育ててくれた両親は今はいないが、生きてる間にどれ程『感謝』を伝えたのか、そう思うと
再び涙が溢れてきた。
映画館を出ると、感涙で心が洗われたのか「正直に、誠実に、一生懸命に今を生きよう」と
改めて原点に立たせてもらった自分がいた。
『牛歩』こそが自分の歩き方かもしれない・・・。
忘年登山へは参加できなかったが、風邪の巧妙の一日であった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『健康第一』 (山馬鹿)
2010-12-20 20:31:57
風邪は、万病の本・・・

『健康第一』でぇ~す!

今度、山で会いましょうね~♪
返信する
油断大敵 (+3k)
2010-12-21 13:51:43
少し良くなったからといって映画見に行ったのが間違いだったかも・・・。
昨日は朝から熱発で結局ダウンしました。
病院の薬と睡眠で今朝は通常勤務に復帰しました。
油断大敵とはこのことですね。
返信する
よい映画でした (かず)
2010-12-22 00:41:44
こんばんは。
寝込まれたみたいですね。無理してこじらせないようになさってください。
うがい手洗い履行ですよー(^^)

で。。映画へのコメントです(笑)
私も、肉まんさんお薦めの武士の家計簿観ました。
本当は前日まで、そよかぜさんのブログの宇宙戦艦ヤマトを観るつもりでしたが
その前夜NHKで原作者の磯田さんの出た番組をみてとても興味が湧いたのです。
大変心に残る映画でした。
仕事への取り組み方、親子の関係。
クスクス笑いもあるシーンもありましあが、母親の臨終の友禅のシーンは涙がホロリ。家族愛も感じました。
良い映画でしたね。原作も読みたくなってネットで注文したところです。
返信する
武士の家計簿 (肉まん)
2010-12-22 06:33:17
早速、観ていただいてありがとうございます。
メール送らせてもらってよかったです。
私は主人公の仕事に対するまっすぐな真摯な姿勢、態度に共感。
他に教育の大切さ、家族愛等。
お正月にでももう一度観たい映画です。
返信する
感心してます (+3k)
2010-12-22 22:37:43
かずさんこんばんは。
皆さんのブログに出演するかずさんを何時も感心して追っかけてます。
精力的で、神出鬼没、韋駄天のような・・・
元気で年の瀬をお過ごしください。
また山で会いましょう。
返信する
情報ありがとう (+3k)
2010-12-22 22:45:14
肉まんさんこんばんは。
良い映画の情報ありがとうございます。
年末は何かと慌しいでしょうが、元気に頑張ってください。
あの食欲だと体力的には問題ないですね
返信する

コメントを投稿