濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

おもちゃ病院所在地と地酒@中濃南飛騨編

2019-03-15 18:18:21 | おもちゃ病院
自身が関与した「おもちゃ病院」活動は大概地元に造り酒屋があります!
以下にメーカーと主要銘柄を箇条書き。中濃・南飛騨(下呂市)エリア
・可児⇒林酒造(富輿)
・美濃加茂⇒御代桜醸造(御代桜)
・八百津⇒やまだ酒造(玉柏)
・川辺⇒白扇酒造(白扇)
・飛騨萩原⇒天領酒造(天領・飛切り)
・飛騨金山⇒高木酒造(奥飛騨)
※現在関市にはありませんが、近年関市清酒製造復活の取り組みが始まっています。ネックは酒類の法律だとか。(外部リンク・記事)

昔から造り酒屋は資金が豊富で地域の経済を潤わせてきました。当然人口もそれなりにありおもちゃの修理需要もある訳で。

自身酒呑みではありませんが、年配者の酒呑みが多く話題についてゆくべく地酒を呑むようになりました。
みのかもおもちゃ病院の懇親会でも酒の話が出るわ出るわ…その場でタブレットで検索して更に盛り上がったものです。
個人的に好きな地酒は天領・飛切りなど、飛騨萩原産。実際それ目当てで萩原おもちゃ病院出動率も高いです(爆)。
※それに限らず、ケイチャン・龍の瞳(お米)・納豆食豚…など、飛騨萩原のグルメはどれも美味ですが。
 ご当地素材を使ったイタリアン料理もイケます。知りたい方は「飛騨萩原」「クッキアイオ」で検索を。

逆に地元の酒はあまり呑んでません…美濃太田・御代桜は過去TVCMに出た定番ですが己の口には合わないです。
可児の富輿はあまり出回っていないのか?呑んだ記憶がありません。
八百津は古田酒造「雪中寒梅」が好みでしたが、同社倒産に伴い呑めなくなりました…同じ八百津の玉柏は呑んだ記憶がないですが、生き残っているところを見ると割とよさげ。
川辺の白扇は口当たりがマイルドだった記憶があります…最近口にしていないので曖昧ですが。

酒の美味い地域はグルメも逸品があり、遠くても宿泊する価値があります。地酒と鄙びた宿の組み合わせもいいかな!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿