濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201903

2019-03-16 14:10:30 | おもちゃ病院
本日は美濃加茂おもちゃ病院実施日、いつも通り出席です。
会議で川辺等出張人員を決めたのち開院…普段ならこのまま修理に取り掛かりますが今回は別業務があります。
なんと!滋賀県米原市からおもちゃ病院の見学がありました…しかも子供連れを含めて34名!(爆)

岐阜県は各地に活動があるものの岐阜西濃地域には日本おもちゃ病院への登録がなく、米原市社会福祉協議会は美濃加茂を頼ったとか。情報拡散の有無はこんなところにも出ています。
ひとまず美濃加茂の普段を風景を見学。ありのままの姿しかお見せできませんが、それが一番見学者に理解してもらえるのであえて奇をてらいません!
普段の運用・予算経費話・対応方法・書類の書式…運営担当者は現実的な話が、それ以外の方は実際の修理事例や各自困ったおもちゃの話をしてくれました。
かくいう自分はどちらも体験があり、直す側の興味もある程度は判りますが…やはり子供目線でおもちゃの名前を言い当てると違いますね…己は各種オタク趣味で古い少女マンガのアイテムも言い当てるためいつも驚かれます!!(爆)
※オタクというと言葉は悪いですが、逆に何事にも情熱を注ぐ人がオタクになるものなので褒め言葉にもなりますよww
 オレは鉄道・アニメ漫画・コンピュータ・電気電子・電池・昭和レトロ…一体いくつオタクを掛け持ちしてるんだ!?(謎爆)
 既に逸般人は免れられないので今更気にしませんよ。

見学会のあと美濃加茂生涯学習センターで説明会。福祉会館が借用者大勢で他の部屋が借りれなかったためです。
まずは会長が司会となってみのかもおもちゃ病院の生い立ち・現在の活動等を説明。他方向に渡る現実を皆さん興味深く見ていました。
次いで我輩の説明。足掛け14年の活動歴と己の思いつく全てを一気にぶち放ちました!!(爆)あまり言葉を選ばない人間なので無礼が合ったらお許しを…とはいえ受けていたようですが。
そのあとは質問コーナー。複数の方が挙手で質問してきましたが、我輩は一切臆することなく回答しました…FAQが脳内に入っているから何とかできまして。
米原社協職員さんは我輩に色々お願い事をしてきましたのでメルアド・SNSのIDなどを伝えました。
今後我輩が米原へ行くことがあるかもしれず、むしろそれ狙いで説明がてら自らのトークを織り交ぜました。面白い奴だと思ったら間違いなくオファーがくるでしょう!
※他人に説明するには判りやすさとインパクトが重要と考え、落語もマスターしたもので。

今回、肝心の活動や依頼件数は判らぬまま終わりました。
来月は美濃加茂でのドクター養成講座もあり、次回もこんな状態になるのは見えています!ただどれだけの方が来るかは未定。

あと当面、米原への対応策も考えねばなりません。出張講師も検討すべきですが、普通に考えれば交通費が馬鹿になりません!
我輩は既に鉄道運賃より随分割安で移動できる環境(電気自動車保有)なので金銭的には問題なし。講師として米原出張するなら一日の謝礼やJR往復普通運賃分の費用で鄙びた宿に泊まれそうですww街中ウォッチングで特色を生かした何かするには一晩泊まって街中を見る必要がありますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿