自身アイミーブMで県内各地へ出向き、急速充電器の特性が判ってきました。
充電の速さは電流に比例、そこでEV充電器を大相撲の番付に例えました(所詮お遊び、あまり真に受けないように)。
横綱 125A
ハセテック50kW、東光高岳50kW、JFE50kW
大関 100A~124A
日産44kW(他社の40kW機種も同等と思われる)
関脇 75A~99A
ニチコン以外の30kW機種(新電元、東光高岳)
小結 60A台
ニチコン30kW、東光高岳25kW、JFE50kW[電池非稼動状態]
前頭筆頭 50A台
各メーカー20kW(ニチコン以外)
前頭中位 40A台
ニチコンの20kW(表題の画像)
前頭下位
6kW普通充電器(リーフtoホーム等)
十両 3kW普通充電器
(車載用200V充電器では一般的)
[小売店・ショッピングモールの複数並列もこの系統が多い]
序の口~幕下
100V普通充電器(1kW)
…これだと、日産は大関級、三菱は関脇~小結、岐阜県の道の駅は大概前頭クラス。
電気屋目線だと横綱は高圧受電必須なのですぐ判ります。
JFEの充電池内蔵機種は普段「横綱」でも電池が切れると「小結」。道の駅飛騨金山の該当機種で充電したら電流値67A、蓄電池が働いてません。
日産の充電器は相手によって変わります…リーフ相手は110A「大関」でもアイミーブM相手は125A「横綱」に!!(爆)
※次の場所で優勝すれば横綱になれる大関といったところww
ニチコンの充電器は400Vでなく500V時の電力表記ゆえ、電流が8割しか流れません…EV充電アプリで遅いと口コミされるのも判ります。
普通充電は低速ゆえ経路充電では基本使いません。目的地充電でもドライブインあるいはショッピングモールなど小売店限定です。
イオンの場合はWAONカードが使える普通充電。実際WAONカードをかざしたら普通充電2時間が無料でした。
ドライブインでも周囲に急速充電器がなければ普通充電器でも使います。三菱電動車両サポートの普通充電無料は地道に有難い。
充電の速さは電流に比例、そこでEV充電器を大相撲の番付に例えました(所詮お遊び、あまり真に受けないように)。
横綱 125A
ハセテック50kW、東光高岳50kW、JFE50kW
大関 100A~124A
日産44kW(他社の40kW機種も同等と思われる)
関脇 75A~99A
ニチコン以外の30kW機種(新電元、東光高岳)
小結 60A台
ニチコン30kW、東光高岳25kW、JFE50kW[電池非稼動状態]
前頭筆頭 50A台
各メーカー20kW(ニチコン以外)
前頭中位 40A台
ニチコンの20kW(表題の画像)
前頭下位
6kW普通充電器(リーフtoホーム等)
十両 3kW普通充電器
(車載用200V充電器では一般的)
[小売店・ショッピングモールの複数並列もこの系統が多い]
序の口~幕下
100V普通充電器(1kW)
…これだと、日産は大関級、三菱は関脇~小結、岐阜県の道の駅は大概前頭クラス。
電気屋目線だと横綱は高圧受電必須なのですぐ判ります。
JFEの充電池内蔵機種は普段「横綱」でも電池が切れると「小結」。道の駅飛騨金山の該当機種で充電したら電流値67A、蓄電池が働いてません。
日産の充電器は相手によって変わります…リーフ相手は110A「大関」でもアイミーブM相手は125A「横綱」に!!(爆)
※次の場所で優勝すれば横綱になれる大関といったところww
ニチコンの充電器は400Vでなく500V時の電力表記ゆえ、電流が8割しか流れません…EV充電アプリで遅いと口コミされるのも判ります。
普通充電は低速ゆえ経路充電では基本使いません。目的地充電でもドライブインあるいはショッピングモールなど小売店限定です。
イオンの場合はWAONカードが使える普通充電。実際WAONカードをかざしたら普通充電2時間が無料でした。
ドライブインでも周囲に急速充電器がなければ普通充電器でも使います。三菱電動車両サポートの普通充電無料は地道に有難い。
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