濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

防災用品、毎日使ってるww

2017-09-01 18:34:53 | 社会・雑談
gooお題「防災用品メンテナンスしてる?」→毎日使ってまーす(爆)

オフグリッドソーラー(蓄電式太陽光発電)は我が家の情報家電の要なので毎日そこから電源取ってます。仮にバッテリーが逝かれても充電能力が少ないと感じた地点で交換対象に。
買い置きのペットボトル飲料(水・ウーロン茶・スポーツドリンク)も夏の時期は毎日欠かさず飲んでいるのでこれも劣化の心配ナシ。
そして防災用品と言えば住宅用煙感知器もありますが…これは消防設備士免状保有者の我輩が年数回定期的に動作確認をしており、設置後5年経った今も安定稼働しています。
非常用の電池類もおもちゃドクターのスキルがある手前、活動日に電池チェッカーで定期的に測定しています…その意味でもメンテナンスは万全。

一方、非常時に使う可能性のあるキャンプ用品はほとんどノーメンテ…倉庫の奥にしまい込んだものはなかなか簡単には出せませんね。そのうち何とかしたいですけど。
ガソリン発電機もキャブレーター故障のためかエンジンが掛かりません…時間を見つけて修理しなきゃ(^^;;;
例外はホワイトガソリンのストーブ、これは書斎からいつでも取り出せるようになっています。万一ガスが切れてもお湯を沸かす程度は大丈夫。

ざっとこんなところです。ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿