濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

マイ青春18きっぷ旅行よもやま

2017-09-02 20:40:40 | プラレール・鉄道
gooお題が自分好みの「一人旅に行くなら?」なので答えます。

かくいう自分、独身時代は青春18キッパーでした!!wwww
「青春18きっぷ」を知らない方へ:この切符は一人12000円前後で5日間JRの普通列車が乗り放題になる周遊券のひとつです。
乗れる列車を確認しながら時刻表とにらめっこしていた当時が懐かしいですね。
自分の場合は美濃太田を起点に、岐阜から夜行列車「ムーンライトながら」で東京へ出るパターンが多かったですが…アマチュア無線のイベント「ハムフェア」に参加するのに旅行代をケチる目的で青春18きっぷと「ムーンライトながら」指定券を買ってました。
ただ車中2泊3日なので大概2日分余りましたが…そのときは日帰りで手近なところに遊びに行きました。
中央西線塩尻まで出かけて帰りがけに恵那で降りて明知鉄道に乗り、日本大正村でのんびりしたあと恵那まで戻って夕方帰宅したこともあれば、朝一番に高山本線で富山まで出かけて夜に帰ったこともあります。

さすがに結婚後は自由が利かず、さらに新幹線隆盛の裏で在来線の第三セクター化などで北陸に行きづらくなったので今となってはもう買うつもりはありません。
さらに高山本線の車両もオールロングシートのキハ25がはびこり、年を取った自分には辛いです。

とはいえ今一人旅をするなら、酒を呑みながら普通列車に乗りたいですね…といってもロングシートではキツイですが!!(爆)そこかよっ
そして乗り疲れたら駅前の旅館で一泊するのもオツではないでしょうか…俗にいう「ボロ宿」に泊まっても平気な自分だから、それを探す旅もいいかもしれないと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿