濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

EV充電設備:坂祝・富加編

2018-03-14 18:04:02 | 電気自動車
加茂郡各地EV環境のトリは坂祝町&富加町編です。
坂祝町はいうまでもなくパジェロ製造本拠地、三菱自動車の影響もあってか早いうちから町の規模・面積の割にEV急速充電器が整備されています。
パジェロ製造隣のコンビニに44kW急速充電器があり、国道21号線を走るEVオーナーに重宝されているのは周知の事実。
そんな坂祝町には自治体施設に普通充電器の整備が望まれるところ。
1.坂祝町役場
 パジェロ製造に近いので急速より普通充電器の設置が妥当。
 町の面積自体小さいので1~2台で充分ですが、三菱車オーナーが多そうなので充電待ちが出たら増設するべきでしょう。
 逆にコンビニ急速充電器の待ちがあるなら役場に急速をつけるのもアリ。状況判断が鍵
2.坂祝中央公民館
3.坂祝町民プール
4.福祉会館サンライフさかほぎ
 3施設とも近接しており、普通充電器は合計5~6台設置できそうです。
 プールは坂祝町外からの利用が割と多いので急速充電器の需要もありえます。サンライフさかほぎも今後アイミーブ・ミニキャブミーブなど電動車を導入するなら20kW急速充電器が必要…三菱のお膝元だから充分検討に値します。
あと坂祝北部の商業施設も気になるところ。
5.スーパーセンターオークワ
6.ミニストップ坂祝町店
 R248バイパス沿いの商業施設に付く可能性もありえます。ミニストップはイオン系列だから可能性は高いし、オークワもバローに差をつけるべく用意するかもしれません?

富加町は道の駅に急速充電器1台があるだけですが、ここも面積は小さく人口も少ないので今は事足りています。
しかしパジェロの街・坂祝に近いことから三菱車オーナーが多ければパンクも予想できるもの。事前にピックアップです!
7.富加町役場・保健センター
 以前富加町保健センターでEV普通充電コンセントを見かけました…公用の電気自動車があるからでしょう。
 これを一般開放できればかなり頼もしいといえます。ただし業務充電実績との照らし合わせが必要。
8.長良川鉄道・富加駅前の駐車場
 富加町は以前から長良川鉄道利用者への便宜を図って無料駐車場を設置しています。
 もしここにEV充電器があれば利用促進となる可能性が高いと思います。普通充電器2台か20kW中速充電器があればいいでしょう。
 駅前の小売商店街を活性化させたければ30kW以上をつけるのも手ですが、NCS 認証できる機種が望まれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿