濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

i-MiEVで下呂一泊

2020-02-08 20:18:10 | 電気自動車
最近どうも体調がよくない…そんな訳でアイミーブで下呂温泉へ出かけてきました。
昼過ぎに自宅出発、国道41号線の湧水珈琲へ寄り道してからひたすら下呂へひとっ走り、17時に合掌村到着で当然いつも通り急速充電。
合掌村の充電器は充電中に他車が来るものと心得ており、10分で切り上げ充電待ちのリーフにバトンタッチ…44kW充電器が周囲にないからしゃーないです。
このあと食堂でラーメンを食べてから水明館の20kW中速充電器で仕上げ充電(電気自動車は充電率70%以上だと電流少なくなるからそれで充分!)売店で買物したあと「くつろぎの宿ふじはら」到着。外観は鄙びてます。
ここは従業員不足なのか!?女将の対応はそっけなく、チェックイン予定時刻一時間前ゆえか暖房はつけられていませんでした…よく見ると「節電にご協力願います」の貼紙が(受電能力不足)…電気屋の目はごまかせませんよ!?
とはいえ余りの寒さに無理を言って何とか入れさせて頂きました…館内は下呂温泉らしい内装で一安心。思ったほど鄙びてないです。
室内は前室3畳+トイレ+和室8畳+縁側という温泉宿らしい豪華さ!これで一泊朝食5千円なら大満足ですよ。
早速暖をとるべく入浴…お風呂は小さいながらも下呂温泉そのもの、加温なしでもやや熱く泉質は濃厚、ものの数分で化粧パックされた感触も。露天風呂もサウナも要らないと思えるほどイイっす。
暖まったので部屋に入るもエアコンの効きは今一歩。建物に断熱材入ってない!?(昭和中期竣工だとありえる)ただ一晩中入浴可能なので適宜熱めの温泉に入ればイイのでそこは我慢のしどころです。
縁側からは時折鉄橋を渡る列車の音が…なんだか西村京太郎ミステリー小説の世界みたいだ!!イイ感じの旅情です(鉄道マニアにはよくわかる)。

翌朝目が覚めたのは高山本線の鉄橋の音!!wwwwwwww
スマホを片手に高山本線の気動車を撮影するも、木々に遮られてうまく撮れませんでした…どこの管理かは知らないが適宜切ってくれれば尚よろしかった。
朝食は朝7時半、女将さんが時間通りに部屋へ配膳してくれました…今思えば時間に五月蠅い人なんかな!?それにしてもバストイレなし商人宿価格で昭和の温泉旅館並のサービスとは恐れ入ります。
実際話をしてみると女将さんは温厚な人でした…鉄道の話をするとやはり鉄道利用者の宿泊が多いとか。そりゃそうでしょうなぁ(駅から歩いて10分以内)。
このあとひとっ風呂浴びてからチェックアウト。都合8回も漬かってしまったww
とにかく他では真似できないコスパの良さが印象的。そりゃ平日でも6組宿泊する訳だ。
また機会があれば泊まるかもしれません。こんどは一泊2食とも部屋で食べようかぁ!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿