濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

新型日産デイズ&三菱eK-Xに思うこと。

2019-04-01 17:30:32 | 乗り物・旅行・グルメ
先月末に新型日産デイズ(フルモデルチェンジ)が発表されました。

日産のVモーションをモチーフしたデザインが印象的ですが、それ以上にインパクトあるのは軽自動車初の自動運転支援装置。
俗にプロパイロットというもので、軽自動車で高速道路を長距離走る人には受けそうです。

もっと面白いのは三菱eK-X(笑)フロントのデザインが新型デリカD5にソックリ!!(笑)デイズに同じく運転支援装置が搭載されていて軽自動車がファーストカーになる家庭では候補に挙がりそうです。
※どっちもNMKVの設計で生産担当は三菱水島工場だから完全に同一ですが。

シートがスライドするのもイイです。従来eKワゴンやi-MiEVなどにはシートスライドがなくリクライニングだけなので不満に思いましたが、これなら主婦層には使い勝手がよいと思われます。追突される事故が怖い人なら間違いなく前にスライドさせますのでこれは大きいかな。
価格は調べてませんが、プロパイロットの付いた車種は値段が高くなると思います。

ただ当家が買うとしてもi-MiEV代替ならデイズEV/eK-MiEV待ち。セレナの後釜は軽にしませんので!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿