濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

飛騨小坂での二日間

2019-10-14 06:57:00 | 乗り物・旅行・グルメ
湯治・市民活動・飛騨小坂探索調査を兼ねて一泊二日で出かけてきました。

まずは国道41号を道の駅飛騨街道なぎさまで北上。もうここからYouTuberとして車載動画を撮ってます。
下呂でアイミーブの電池1/4なので通り過ぎたら上呂(飛騨萩原より5km北)で残量表示がなくなり電気工事店へ充電を依頼…充電中事務所の社員さんへ飛騨小坂の話をすると乗ってきて彼是30分近く意見交換しました。ソーラー発電のある電気工事店は興味深いですが社有車リーフの電池劣化に悩まされてました(高山まで往復ギリギリだとか)。
充電のあと道の駅へ、15分の充電時間は買物などでアッという間に過ぎました…腹八分のアイミーブは道の駅飛騨小坂到着時に2メモリ減(アップダウンあり)。
昼飯はゲストハウスのっぽさんちにて。トトロが出てきてもおかしくない外観ww
ここでドライカレーを注文、Facebookの知人が数名みえて話は弾みました。ここは飛騨小坂の市民活動家が集う場所で朝六荘アルバイト経験のある方も多かった!!(笑)社長の人徳侮れぬ

午後は巌立峡の三ツ滝へ…台風が来る前に涼しい滝でマイナスイオンを浴びてリラックス。高低差で息が弾み多少汗ばみましたがすぐ帳消しです。
さらにひめしゃがの湯・湯屋温泉・旧湯屋小学校も訪問。現在YouTuberとして飛騨小坂の現状問題等も撮影発信しており、動画では今後の交通問題も含めて総合的かつ壮大な計画を語っています。

15時になり件の朝六荘へ到着。元々湯治目的ですが例によって社長との長話に(笑)将に「類は友を呼ぶ」ですよ。当然アルバイトの方々も類友。
ここでも動画を撮影。旅館とはいえ宿代的に湯治場・民宿と考えれば趣あっていいですよ…ただ社長高齢につき掃除は行き届かずトイレも蜘蛛の巣が張ってました。体調が良くないと話していたので常連として掃除を代行、不快感はなくなりました。
風呂には虫が居ました。カメムシは川沿いの宿なので当然だし築百年(社長いわく本館は大正時代の建物)で建具も歪み窓が完全には閉まらない…万一カメムシ悪臭を浴びても風呂に入って落とせばいいさ。
理工系男子には泉質で汚れたと判る浴槽もそれを知らない一般人は見た目だけで判断する哀れな話、ただそういう泉質こそ実は効能多い!!将に「良薬口に苦し」ですよ。
炭酸・炭酸水素塩・塩化物ありなんで、血管拡張・胃腸活性化・切り傷治癒など肉体労働者には有難いです。さらに含鉄泉でもあり更年期障害にも効く…逆に女性にオススメしたいですよ!!ただ男尊女卑の時代に建てられたのが難点かなぁ。

夕食は到着時にどこで食べるか訊ねられ常連の僕は食堂を選択。YouTuberとして夕食を喋りつつ撮ってたら社長の薀蓄話が長くなって中断しました…今回は部屋食にしたほうがよかった!?
実は翌週の飛騨小坂まるごとマルシェ参加に伴いスタッフが食事中に説明に来るのに備えてのこと、ただ晩飯時には来ませんでした…しかし社長との話が楽しすぎて気がついたら21時(笑)元々こういう宿にしたかったと社長が話すだけあるさ。
就寝前に風呂に入りホカホカに、炭酸泉蛇口から出る水で粉ジュースを作り就寝。

翌朝は雨…そりゃ台風19号接近とあっては致し方あるまい。
朝食時間にイベントのスタッフが説明に来ました…この方も忙しいらしく話が終わると飛騨古川へ行っちゃいました。
かくいう僕も食事が終わり勘定を済ませて飛騨萩原へ向かいましたが、台風接近で萩原おもちゃ病院は中止。僕も帰れないと困るので昼には美濃加茂まで戻りました。
天気はよくなかったが飛騨小坂の多くの人と触れ合えて動画も結構撮れました。実際アナリティクスには以前の倍近い数値が出ています。