濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

EV充電コンセントの設置(電気工事)

2018-01-30 19:56:36 | 電気自動車
本日は有給なので、[i-MiEV]導入に伴う自宅の電気工事です。
自身電気工事士なので法的に問題はなく、機材も揃っています。ただ自宅の電気工事は初めて(爆)

9時に作業開始するもブレーカー取付に難渋…手持ち圧着端子のサイズが合わず作業は後回しに。

次にタイマー回路の増設、事前に開けた穴から[AC100V]配線を回し、家族の要望する位置に取付…これも天井裏への配線取回しに難渋。
このあと梯子で天井裏へ…電磁接触器・外箱・工具・配線を運ぶのに一苦労でした(爆)
天井裏から[2.6mm-3C VVF]ケーブルを分電盤に出そうとするも途中で引っかかるため[1.6mm-2C VVF]ケーブルを通線具代わりに分電盤側から天井裏へ先に通し、天井裏で結んでから何とか分電盤に引込みました。
※太い配線は通線に手間取るもの。VVF単芯はその硬さが仇になる!
さらにタイマー回路の配線も通して接続、アースも配線して電磁接触器周辺の配線は完成。

12時になったのでここで昼飯タイム。

午後一番に圧着端子など足りない部材をホームセンターで調達。
午前中に付け損ねた[2P 30A]漏電遮断器を取付けました。これにて分電盤周りは完成
最後に電磁接触器からコンセントへの配線をするも開口部になかなか入らず…先ほどの[1.6mm 2C-VVF]を穴から天井裏へ通し、結んで下ろしました。

作業終了時には夕暮れでした(爆)。

まだ通電確認作業が終わっていませんが納車までに時間があるので後日確認します。
※施工後に動画を撮りました。YouTube当該動画はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿