濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

BEGIN「恋しくて」

2016-11-30 06:11:02 | カルチャー・メディア
たまに続いて、イカ天(いかすバンド天国)に出ていたバンドを紹介。
BEGIN(ビギン)は沖縄出身の3人組で、アコースティックなサウンドを魅力とする楽曲を多数リリースしてきたことでも有名です。
その中でも特に人気があるのが、イカ天初出場でも演奏された「恋しくて」。
※多分BEGINのメジャーデビュー曲でもあります。

「恋しくて~」で始まるメロディー、どことなく落ち着きが感じられますねぇ。
この演奏を聴いたイカ天の審査員たちは絶賛しまくっていた印象があります。特に伊藤銀次氏のブルースコードの話(ブルースの曲はパターンがあって崩しに訓くいけどコレは新鮮だった)が印象深かったです。
歌詞よし楽曲よし演奏よし…あえてBEGINの欠点を言うならば容姿の低さでしょうが、それは「たま」にも言えていることなので気にするほどのことでもありません!このスタイルこそがBEGINなのだ(爆)

そしてこの曲が当時の日産のCMでもイメージソングとしてバンバン流れていた記憶も色あせません…個人的に好きな自動車メーカーが日産になったのもこれあってこそのことです。
一時期はスバルに流れていましたけど、結局セレナを買って日産に戻ってきたものでして。
(免許をとって最初に運転したのが、親の乗っていた日産サニーでした)
※我が愛車歴にトヨタとホンダがないのは仕様です(爆)

BEGIN楽曲に「外れ」はありません…夏川りみに提供した「涙そうそう」も聞いていて心地よいですよ。

さらにBEGINは岐阜県可児市とも縁があります…ヤイリギターと共同で楽器「一五一会」を開発しましたからねぇ。
一度現物を見たことがありますが、楽器の値段が高くてまだ手が出ていません…これでいろんなBEGINの名曲を演奏できるようになりたいですなぁ。

何かと親近感あるバンドと楽曲でした。ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿