謹賀新年2017…あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
…堅苦しい挨拶はここまでにして、新年早々プラレール動力車をバラしていました。
押入から出したのはJR北斗星のDD51ディーゼル機関車と名古屋市交通局東山線N1000系。いずれも動力車のギアボックスが共通です(ギアボックスの発する音がまったく同じ)。
N1000系は特殊な三角ドライバーが必要なので今回分解は見送り、DD51をバラす…早速出てきたのはT14ピニオンギアのついた車軸とギアボックス。
自身T12つき車軸は散々ギア交換しましたが、T14のついたものはまだ交換したことがありません…でもいずれその時期が来るでしょうね。
DD51は電池を繋いでも動きませんでしたが、バラすのも億劫なのでDC3Vを引加したらあっさり動作。原因はモーターの固着でした。
正月の暇な時間もこうしてメンテナンスに勤しんでいます。
ではでは。本年も良い一年でありますように。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
…堅苦しい挨拶はここまでにして、新年早々プラレール動力車をバラしていました。
押入から出したのはJR北斗星のDD51ディーゼル機関車と名古屋市交通局東山線N1000系。いずれも動力車のギアボックスが共通です(ギアボックスの発する音がまったく同じ)。
N1000系は特殊な三角ドライバーが必要なので今回分解は見送り、DD51をバラす…早速出てきたのはT14ピニオンギアのついた車軸とギアボックス。
自身T12つき車軸は散々ギア交換しましたが、T14のついたものはまだ交換したことがありません…でもいずれその時期が来るでしょうね。
DD51は電池を繋いでも動きませんでしたが、バラすのも億劫なのでDC3Vを引加したらあっさり動作。原因はモーターの固着でした。
正月の暇な時間もこうしてメンテナンスに勤しんでいます。
ではでは。本年も良い一年でありますように。