元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

オリンピック憲章のオリンピズムの根本原則第4項にあるように、お金もなくジムに行けない私にも人権の一つであるスポーツをする機会を与えて欲しい。

2021-06-24 09:36:05 | 時事エッセイ
都庁前の五輪中止デモに約500人が参加と東京新聞が報道している。NHKニュースは、この反対デモを報道していない。逆にテレビと新聞は、気持ちが悪いぐらいオリンピックを盛り上げようとしている。東京新聞の発言欄でも連日、五輪反対の意見が多く掲載されている。私の知り合いの人達は皆、オリンピック開催に反対である。テレビはもちろん見ないで、五輪そのものをボイコットすると言っている。世論調査の結果でも中止や延期が圧倒的に多い。そもそも当初は五輪誘致に東京都民でさえ反対だったのだ、それをテレビと新聞が五輪を盛り上げて、今ある施設を使って行うので、史上例を見ないお金のかからないだと世論操作をして国民をだましたのである。だがいざ蓋を開けてみれば、世界一お金のかかる大会である。
オリンピック憲章のオリンピズムの根本原則第4項「スポーツをすることは人権の 1 つである。 すべての個人はいかなる種類の差別も受けること なく、オリンピック精神に基づき、スポーツをする機会を与えられなければならない。 」にあるように、お金もなくジムに行けない私にも人権の一つであるスポーツをする機会を与えて欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿