元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

朝から冷たい雨だが、5Kmの散歩に行ってきた。良い人格を作ろうと思ったら、良い習慣を作ることである。

2021-06-04 08:48:02 | 哲学エッセイ
朝から冷たい雨だが、5Kmの散歩に行ってきた。雨にも負けず風にも負けず、台風でさえも負けずに通勤した元サラリーマン(マルクスに言わせれば雇用され時間を売るしか能がない労働者)であるから、まだ小ぶりの雨は当然のごとく、全然問題にせずに散歩に行ってきた。
哲学者カントのように規則正しい生活をしていると、寝る時間も同じだし、夜中にトイレで起きることも同じだし、散歩の時間になると身体が欲する。テレビ体操もそうだが、時間になると脳の命じるままに動いてしまう。自由意志などないのを実感する。まさに良い人格を作ろうと思ったら、良い習慣を作ることである。
6月1日から新しくなったNHKのテレビ体操には戸惑ってしまう。連続体操実施119回目の朝であるが、今までとは違った動きに、まだ身体がついていけない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿