カードが不正利用されたとクレジットカード会社から連絡があって、銀行カードもろとも使えない状態なので、早速銀行でカードの再発行の申請したら、窓口で一時間半もかかった。
メールには楽天からIDが不正利用されたのでパスワードを変更した方が良いと。
楽天にはセキュリティ対策はないのか?一発でパスワード漏れる訳ないだろう。不正利用されてクレジットカードに不正請求されたのは楽天に違いない。楽天は危ないので、直ぐにIDを削除した。
セキュリティ対策としてパスワードを何回もトライするユーザーからのアクセスをブロックするのは当然。
例え破られても、
・画像に表示された文字を入力させてハッキングシステムからのアクセスを予防しり
・クレジットカード会社のシステムに繋いでクレジットカードのパスワードを入力させたり
・いつもと違う端末からログインしたら、アラートメールを送信したり
・注文確定前にアラートメールを送信して、身に覚えのない注文をキャンセルさせたり
いろいろやる事はあるが、楽天は何一つやっていないのかなぁ~
基本的なセキュリティ対策がないシステムで、パスワードを例え定期的に変更しても意味がない。
メールには楽天からIDが不正利用されたのでパスワードを変更した方が良いと。
楽天にはセキュリティ対策はないのか?一発でパスワード漏れる訳ないだろう。不正利用されてクレジットカードに不正請求されたのは楽天に違いない。楽天は危ないので、直ぐにIDを削除した。
セキュリティ対策としてパスワードを何回もトライするユーザーからのアクセスをブロックするのは当然。
例え破られても、
・画像に表示された文字を入力させてハッキングシステムからのアクセスを予防しり
・クレジットカード会社のシステムに繋いでクレジットカードのパスワードを入力させたり
・いつもと違う端末からログインしたら、アラートメールを送信したり
・注文確定前にアラートメールを送信して、身に覚えのない注文をキャンセルさせたり
いろいろやる事はあるが、楽天は何一つやっていないのかなぁ~
基本的なセキュリティ対策がないシステムで、パスワードを例え定期的に変更しても意味がない。
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