元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

今日のジャズはプラターズ。昨日のナットキング・コールを聴いて、同じように甘い歌声を聴いているが、またしてもこのグループはジャズなのか?という疑問があるが

2021-02-24 09:14:07 | ジャズ
今日のジャズはプラターズ。昨日のナットキング・コールを聴いて、同じように甘い歌声を聴いているが、またしてもこのグループはジャズなのか?という疑問があるが、まあブルースはジャズが起源だし、R&B(リズム&ブルース)のこのグループもジャズの定義内ということでいいでしょう。
「オンリー・ユー」、「煙が目にしみる」、「トワイライト・ナイト」、「グレート・プリンテンダー」と、古き良きアメリカの1950年代、60年代の懐メロの世界。大きなGMのオープンカーの世界だ。アメリカングラフィティの世界だ。チャック・ベリー、エルビス・プレスリー、ビートルズ、ローリングストーンズとジャズよりロックの時代がやってくる。日本は昭和30年代の高度成長期が始まり、まだまだ全然今より貧しかったけど希望に溢れた前向きの時代。力道山とデストロイヤーの試合にみんな熱狂して街頭テレビに集まった時代だ。その前向きな巨人大砲卵焼き時代を生きてきた私は、やっぱり今のこの失われた30年がずっと続きそうな時代を、何とか昔のような前向きな明るい時代に変えて行きたい。
明日は、ボビー・ビントンあたりが聴きたくなりそうだが、懐メロは今日でおしまいにしておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿