元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

横田南嶺著「人生を照らす禅の言葉」読了。ごくごく当たり前のことだらけの人生訓。やっぱり禅は本を読むよりも実践あるのに、実践しか悟りを開くことは出来ない。まさに実践の哲学だ。

2021-06-09 11:54:01 | 哲学エッセイ
横田南嶺著「人生を照らす禅の言葉」読了。
ごくごく当たり前のことだらけの人生訓。やっぱり禅は本を読むよりも実践あるのに、実践しか悟りを開くことは出来ない。まさに実践の哲学だ。ここが他の哲学と根本的に違うところ。まだまだ自我が抜けないから、いろいろと思い煩ってしまう。これから毎日修行して70歳までには、悟りの境地に到達したいものだ。まずは自分を捨てること、これから始めよう。
そしてなぜか?北鎌倉円覚寺派管長の横田南嶺さんに出会ってしまって、明日(6月10日)もWebセミナーを聴くのだけれど、悟りを開いたら、何故また街に戻ってきて世の為に仕事をこなすのか?を質問してみよう。世の中を少しでもよくする為にまた社会に戻って仕事をする気持ちは、その通りだが、必ずしも社会の為になるとは限らない。働くことで特定の企業の金儲けだけに貢献するかもしれない。後世から見ないと、本当にそれが社会の為に良かったことなのか、誰もわからない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿