貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

イルヴァアイト

2023-03-29 21:52:42 | ややレア

クリスタルワールド御徒町さんで知らない石を見つけた。
イルヴァアイト。は? エルバアイトと違うの? 面白そうでお安めだったのでゲット。

Ilvaite。CaFe3+Fe2+2(Si2O7)O(OH)。珪灰鉄鉱。
名前は発見地エルバ島の古代ローマ名「Ilva」から。エルバ島の名を冠した鉱物はエルバアイト(Elbaite、エルバイト、リチア電気石、ピンクやグリーンやウォーターメロンのやつ)があってややこしい。
カルシウムと鉄の含水ケイ酸塩鉱物。珪灰鉄鉱という和名はそのものでいいですね。主にスカルン鉱床でできる。「水成鉱物」ね。あちこちで見られ、日本でも採取されている。
ローソナイト・グループに属する。ローソナイトは CaAl2Si2O7(OH)2・H2O。イトイガワアイト SrAl2(Si2O7)(OH)2・H2O も同グループ。でも水の部分がちょっと違うぜ。いいのかい。(素人は黙っていなさい)
鉄のケイ酸塩にはエジリン(エジリン輝石 NaFeSi2O6)やアルマンディン(鉄礬石榴石 Fe3Al2(SiO4)3)がある。これらから熱水変成の交代作用によってできたものか……どうかは知らない。(知ったかはよしなさい)
こちらはうちの「不羈奔放」エジリン君。

イルヴァはエジリンよりも縦の条線がくっきりしている。同じ鉄鉱物のヴィヴィアナイトが近いか。ヴィヴィアンは緑に透けるけどこちらは透明性はなし。色合いはエピドートやショールにも近い感じだけどもっと真っ黒黒で金属っぽい。
お店の説明書には「先がくさび形になった斜方柱状結晶で産する」とある。

地味だからかあんまりネットなんかでは流れない。わざわざこの石を求めて買う人は……研究者じゃない限りいないかなあ。だからややレア。
でも、黒くてぴっかぴかでずっしりしていて、とてもいい石です。大きな結晶とかクラスターとかあったら迫力あるでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿