貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

主な鉱物の比重リスト[おべんきょノート]

2022-12-31 12:26:44 | お便利メモ

重たい石というものがある。科学的に言うと比重が大きいということね。(そんなん誰でもわかるわい)
手に持ってずっしりと来る石というのはいい。まあ逆に軽いのも面白いけど。
けど、石集めしていてあんまり比重ということは気にしない。意識するのは鉛の鉱物くらいかな。翡翠なんてずっしりとした感じがあるから重いんじゃないかな、などと思ったりもして。
で、ちょっと調べてみた。鉱物全部をリストアップするわけにも行かない。石集めでよく聞くものを勝手に選んでリストにしてみました。
ちなみに、大陸地殻の比重は2.7、海洋地殻は3.0、マントル橄欖岩は3.3と言われている。

◆とにかく重い連中
プラチナ 21.5
金 15.2~19.3
銀 8.9
水銀 13.5

  純鉄は自然界にほとんと存在しないけど7.8くらい。
  まあね、そりゃそうだの世界。

◆鉛は重い
ガレナ 7.6
セルサイト 6.6
パイロモルファイト 7.0


ガレナ。重くてピカピカしてとてもいいです。


パイロモルファイト。繊細なので重いとは思わなかった。

◆鉄は重いのも軽いのも
マグネタイト 5.2
パイライト 5.0
ゲーサイト 4.3
ヴィヴィアナイト 2.6

  ヴィヴィアナイトは水晶より軽いんですねえ。不思議。

◆銅も重いのも軽いのも
キュープライト 6.1
カルコパイライト 4.2
マラカイト 4.1
アズライト 3.8

  アズライトって重厚な感じがあるけどそれほど重くはない。

◆その他金属系の連中
シナバー(水銀) 8.1
バナディナイト(バナジウム) 6.8~7.1 
ウルフェナイト(モリブデン) 6.5~7
キャシテライト(錫) 7.0
シェーライト(タングステン)6.1
ジルコン(ジルコニウム) 4.7
スティブナイト(アンチモン) 4.6
バーライト(バリウム) 4.5
ルチル(チタン) 4.2
セレスタイン(ストロンチウム) 4.0
ロードクロサイト(マンガン) 3.7
エリスライト(コバルト) 3.06

◆一般的な美石で割合重い(恣意的選択です)
コランダム 4.0 (ルビー・サファイア)
ガーネット 3.7~4.3
ダイヤモンド 3.6
カイヤナイト 3.6
トパーズ 3.5
エピドート 3.4
ペリドット 3.2
フローライト 3.175 - 3.56
アパタイト 3.2
ジェイダイト(本翡翠) 3.3
スポデューメン(リチア輝石) 3.1~3.2
ホーンブレンド(角閃石) 3.0~3.5
トルマリン 2.9~3.1

  ダイヤモンドというのはそんなに重くないんですね。
  フローライトやアパタイトはなんとなく軽いと思っていたけど違うんだ。失敬。
  翡翠は特に重いということはないみたい。ううむ。

◆一般的な美石で軽いほう(同前)
ベリル 2.63~2.92 (エメラルド、アクアマリンなど)
アイオライト 2.6
アラゴナイト 2.9
カルサイト 2.7
長石 2.6~2.8
沸石 2.1~2.3

◆石英御三家
クォーツ 2.7
カルセドニー 2.6
オパール 2.1


最も軽いのはオパール、沸石、硫黄あたりですか。2.1くらい。
ガーネット、コランダム、ジルコンあたりが意外と重い。
重ければ偉いというわけではないけれど、密な質感があるとは言えるかも。屈折率も一般的には高くなるらしいから、見た目に美しそう。

待てよ。石は重さで表示することが多い。特にルースは。同じカラットなら重い石は軽い石より小さいということになる。水晶の3カラットはルビーの3カラットより大きい。って何か変な気がする。まあ当たり前か。
案外面白いものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿