貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

アイオライト・イリュミネイティッド

2022-03-25 20:40:18 | 単品

(またまた変てこなタイトルつけちゃって)

「下から照明」で遊んでいるのですけど、「本命」をやっていなかったのに気付いて。

アイオライト。あちきの好きな石の一つです。
丸玉の「驚異のカラーチェンジ」は前に書きました
けど、ほかのアイオライトも、透過光で美しく変身する。

アイオライトというのは、単純な反射光だけだと、ぱっとしない。
石好きでない人が見たら「なんかきたねえ石だな」と言われかねない。
こんな感じですね。

ところが、透過光では全然違う姿になる。特に強い光だと。

5つ同時だと露出が合わないですな。肉眼だと全部きれいに見えるのだけど。
一つ一つ写すと。







しかも、少し石を動かせば色合いが変わる。見る方向でも変わる。
ちょっと有機体みたいな模様になる。これが赤だったら気持ち悪いだろうけど、深い菫色なので、遠い彼方の星雲の模様を思わせる。
じっと見つめていると、その美の中に吸い込まれていくような感じ。あるいはその美の中に耽溺してしまう感じ。

年を取って、美への感受性が衰えたことは悲しいことで、「ああ、若い頃の耽美主義に戻りたいなあ」などと思っていたのですけど、石たちの美は、本当に耽溺するにふさわしいものです。

追記:「下から」じゃないけど、回転台での透過光変色をツイッターに載せました。なかなかいい。(自分で言うな)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿